テレ東 悩む大江麻理子アナと新番組に意気込む大橋未歩アナ

2月19日(木)16時0分 NEWSポストセブン

 テレビ局の4月改編は、テレビ局にとって一年のうちでももっとも力が入るタイミングだ。大型新番組の噂や、それにまつわる様々な話が聞こえてくるが、意外なところから苦戦の声が漏れてきた。


 テレビ東京の看板番組『ワールドビジネスサテライト』(月〜金・夜11時〜)のメインキャスターを務める大江麻理子アナ(36)だ。昨年4月に小谷真生子キャスター(49)からバトンタッチされたが、視聴率は伸び悩んでいる。テレ東関係者が告白する。


「小谷さんが移籍したBSジャパン『日経プラス10』(月〜金・夜10時〜)が分かりやすいと好評なのも大江にはプレッシャーみたいです。財界のお偉方には、“ジジ殺し”で知られる小谷さんのファンもいまだ多い」


 期待が高かっただけに大江アナの悩みは深い。


「大江アナは年配層にアピールするため、『番組でどんな服装にすればいい? カジュアルテイスト? それとも、きっちりしたスーツかな?』とスタッフに聞き回っています」(同前)


 対して復調の兆しを見せるのが、かつて「巨乳アナ」としてテレ東の顔だった大橋未歩アナ(36)だ。4月から朝の帯番組『チャージ』(月〜金・朝7時30分〜)で司会を務める。


「大江アナの『永遠のライバル』といわれてきたが、2013年に脳梗塞を患ってから静養が続きました。今回も上層部は、『帯番組は体力的にきついだろう』と登用に消極的でしたが、大橋アナが『やらせてください』と立候補した。相当な意気込みです」(放送作家)


※週刊ポスト2015年2月27日号

NEWSポストセブン

「大橋未歩」をもっと詳しく

「大橋未歩」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ