『ラーメン大好き小泉さん』ED歌う西沢幸奏、蒙古タンメン中本の激辛コラボラーメンを食す!

2月20日(火)15時0分 アニメイトタイムズ

TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』(2018年1月より放送中)エンディングテーマ「LOVE MEN HOLIC」を2月21日(水)にリリースする西沢幸奏さん。その表題曲のMVで、なんと辛うまラーメンで知られる「蒙古タンメン中本」の店主・白根 誠氏が出演! そのご縁からコラボメニューまで販売することになりました。その名も「熱いぜ!辛いぜ!!シビレるぜ!!!ロックンロール麺〜辛肉魂入り〜」! 北極をベースにした、辛〜いラーメンということで、ぜひ汗だくになって、ロック魂を身体で感じましょう。まずは、東池袋店にて行った試食会の模様をレポートします。 
コラボラーメンは店舗で最も辛い「北極ラーメン」ベース!西沢幸奏さんが実食
開店前の蒙古タンメン中本 東池袋店で、今回限定販売される「熱いぜ 辛いぜ、シビレるぜ ロックンロール麺〜辛肉魂入り〜」の試食会が行われた。普段から「蒙古タンメン中本」に通っている西沢幸奏さんも、はじめてこのラーメンを食べることとなった。今回「蒙古タンメン中本」の中でも、辛いと言われる北極ラーメンをベースにしているということで、スープは真っ赤! 普段から蒙古タンメンを食べている西沢さんにとっても異次元の辛さだったそう。試食会では、スタッフ分のラーメンも用意されていたので、辛い食べ物が大好きなスタッフが美味しく完食。チーズがたっぷり入っているので、辛さはかなりマイルドになっているように感じた。スープまで美味しくいただけるラーメンになっていたので、ぜひ。肉団子もたくさん入っているのが嬉しい!そして今回、西沢さんと対面した白根氏、コラボメニューのこだわりポイント、MV出演、LOVE MEN HOLIC 〜蒙古タンメン中本Ver.〜を聞いての感想は——


——西沢幸奏と対面しての感想を教えてください。

白根 誠氏(以下、白根):カワイイけど目に力があって、小さな体から大きなパワーがある娘!

——コラボメニューのこだわりポイントは?

白根:歌がロック調なんで、「あつくて、辛くて、シビレル」ラーメンを作った。ぜひ味わってもらいたい。

——Music Videoに出演された感想は?

白根:こんなオッサンが出ていいの?と思ったけど仕上がりを見て、全体的にすごくパワフルでカッコイイビデオだった。

——LOVE MEN HOLIC 〜蒙古タンメン中本Ver.〜の楽曲の感想をお聞かせください。

白根:最高!幸奏ちゃんは天才だね。金メダルをあげる。金メダルの歌をありがとう! 
気になるコラボの経緯、そして蒙古タンメン中本愛たっぷりな応援ソングにも注目
——今回のコラボの経緯を教えてください。

西沢幸奏さん(以下、西沢):もともとMVを「蒙古タンメン中本」さんで撮影させていただいて、そのときに店主の白根 誠さんにご出演していただいたんです。というのも、私がもともと「蒙古タンメン中本」さんが好きで、そこから実現したんですけど。

そのMVのご縁があって、今回のコラボメニューが実現しました。で、それをお店に出すにあたってコラボポスターの撮影ですとか、今回の試食会ですとか、白根さんとお会いする機会が多くなって、幸せな日々を送らせていただいてます(笑)。

——西沢さんは、どういう時にラーメン食べるんですか?

西沢:ラーメンって急に食べたくなりますよね。基本的には「今日ラーメン食べたいな!」って突発的に来るので、そのときに食べに行く感じですね。中本さんもそういう感じで立ち寄ったんです。もともと私、辛いものは好き好んで食べる方ではなかったんです。でも中本さんの蒙古タンメンを食べてから、これが辛旨ってことか!って気がついて。辛くて旨いって感じたのは初めてでした。そこからハマっちゃいましたね。

——ちなみにMVの撮影は見に行けたのですか?

西沢:私は自分の撮影パートの準備があって、見に行けなかったんですよ! でも、白根さんがご出演いただくことは伺ってましたし、どういうふうになるかも聞いていたんですけど、こんなにガッツリ出演頂けるんだ!と驚きました! 驚く表情の演技や見せて、湯切りまで見せて下さって、本当にうれしかったです!

——あの驚く顔は面白かったです。

西沢:蒙古タンメン中本のファンの方にも絶対にチェックしてほしいと思います!!

——「蒙古タンメン中本」の応援ソングも作ったんですよね?

西沢:コラボメニューがキッカケで作ることになりました。「LOVE MEN HOLIC」の中本バージョンなんですけど、どうせならほとんど歌詞を変えちゃっても中本一色にしたいなと思ったので、私の「中本愛」を詰め込んで書かせていただきました。元の歌詞のリズムを失わないように、自分なりに工夫しました。



——特にどの辺に中本愛を注げてますか?

西沢:私のこだわりポイントは、2行目の、〈相棒麻婆って誠ですか?嘘ですか?〉のところで、麻婆と誠を一緒に言えちゃった!って思いました。いいフレーズが降りてきた!って感じでした。相棒麻婆も韻を踏むことが出来たし、好きなフレーズですね。

—————————————————
■LOVE MEN HOLIC  〜蒙古タンメン中本Ver.〜

TAN MEN HOLIC
蒙古タンメンです ハマってんでしょ?
相棒麻婆って誠ですか?嘘ですか?
スカしたお兄さんもチャーミングスタイルなお姉さんも
止まんないよこの汗と 麺!麺!麺!麺!

からうま真骨頂です 北極な午後三時 
「一杯じゃ足りないよ、いっぱい君に会いたいよ」
真っ赤っかに染められちゃって 脳内灼熱状態
充満するこの香りも愛の香辛料…ってさ

板橋で生まれた日から夢中で追い求めている Your Smile

一生絡まって離さない TAN MEN HOLIC 今日も中本行くよ
夢だけをここに置いちゃいけないの 最高の瞬間飲み干してく
埋まるポイントカード 隙間空いていた心
みんなの想いが乗っかって 
スパイス効いたタンメンに溺れていたいだけ
—————————————————

——麺とか北極とか、いろんな用語が詰め込まれていますね。

西沢:北極の話をBメロでしていて、“一杯”と“いっぱい”で韻を踏んでいたり、元の曲で〈チャッチャッチャ〉って歌っているところが、〈真っ赤っか〉になっていたり、原曲のリズムを失わないようになっていたりするんです。すごく楽しみながら遊びも入れつつ書けましたね。

あと地味に気に入ってるのが、〈今日も中本行くよ〉って歌詞。めっちゃストレートな普通のしゃべり言葉なんですけど、それをサビの大事なところで入れてしまうところが、ちょっと自分的にも好きですね。なので、たくさんの人に聴いてほしいです! 

——歌詞を作るときに大変ではなかったですか?

西沢:そんなことはなかったです。というのも、あんなに特徴のあるラーメン屋さんってなかなかないと思うんですよ。だから私的には書きやすかったというのがあって、すごく楽しかったです。

——コラボメニューを食べていかがでしたか?

西沢:私がロックをベースにして活動をしてるので、「ロックなラーメン」となったときに、先方からのご提案で辛いのにすることになりました。メニュー名も白根さん自ら考えてくださったんですよ。なので白根さんのこだわりが光るラーメンになったと思ってます。

——食べてみて、どうでしたか?

西沢:いやぁ、ロックでした。かなり辛いですね。私は、ひとくち食べただけでお腹にグっときました。でも、辛いものが好きな方にはたまらないのではないかと。チーズでマイルドにはなってますけど、辛いですよね。

あと辛肉魂という肉団子がいっぱい入ってるんですけど、あのスープの中にあると、お肉の甘味が美味しく感じられるんです。スープにもすごく合っていると思いました。あと中央にはキャベツがたくさん乗っているんです。最初はキャベツも甘かったんですけど、だんだんスープが染み込んでいくと、辛いキャベツになる。どんどん辛さが増していくのが、すごく楽しかったです。

——ちなみにこのポスター撮影は?西沢:白根さんと一緒に撮ったんです。実はこのときに白根社長と初対面したんです。今日の試食会もそうでしたけど、入って来られたときのオーラが尋常じゃないんですよ(笑)。すごいオーラを放ってて、スターが入ってきた的な感じだったので、最初緊張してたんです。

でもお優しい方なので和ませてくれて、一気にその場にいたスタッフさん含めてリラックスできました。いいムードで撮影できて、いいポスターができたと思います。

——ありがとうございました! 次回は楽曲についてもたっぷりお伺いします!

[取材・文/塚越淳一 撮影/相澤宏諒]


コラボ情報
蒙古タンメン中本×西沢幸奏
◎期間限定コラボメニュー
メニュー名:「辛いぜ!熱いぜ!!シビレるぜ!!!ロックンロールメン〜辛肉魂(玉)入り〜」
値段:930円
対象店舗:上板橋本店・西池袋店・東池袋店・新宿店・渋谷店・品川店・目黒店・御徒町店・高田馬場店・吉祥寺店・町田店・大宮店・横浜店・川崎店・船橋店
販売期間:2月19日(月)より販売スタート! 各店舗14時より30食限定発売!
※なくなり次第終了となります。
※横浜店のみ20日(火)より販売開始
※各店舗、30食なくなり次第終了となります。
      
辛いぜ!熱いぜ!!シビレるぜ!!!
ロックンロールメン〜辛肉魂(玉)入り〜

辛うまラーメン “北極” をベースに
西沢幸奏の好物であるチーズをトッピング。更に、野菜、卵に肉団子も加えた食べごたえ満載のラーメン。辛さ、ボリューム、どれをとってもまさに“ROCK”な一品が完成した。◎期間限定応援ソング



LOVE MEN HOLIC 〜蒙古タンメン中本ver.〜 2月19日(月)よりyoutubeで公開! “ラーメン中毒”と“恋愛中毒”を歌うダブルミーニングな歌詞である「LOVE MEN HOLIC」の蒙古タンメン中本Ver.。蒙古タンメン中本の魅力を1コーラスの歌詞にし、新たにレコーディングを行った。西沢幸奏自らが作詞を行った注目の楽曲。

◎店主・白根誠氏がMusic Videoに出演!
現在公開中の「LOVE MEN HOLIC(TVアニメ『ラーメン大好き小泉さん』EDテーマ」 Music Videoでは
蒙古タンメン中本が登場。更に、店主である白根 誠氏も出演。
TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」EDテーマ
「LOVE MEN HOLIC」 MusicVideo(2chorus.Ver.)


リリース情報
2.21 in stores
5th シングル「LOVE MEN HOLIC」
全2曲収録通常盤/¥1,200+税/
VTCL-35270

http://www.animate-onlineshop.jp/affiliate/affland.php?company_id=101&lsurl=http://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1495893&lstid=AMAUTOTRACK (▲アニメイトオンラインでの購入はこちら)

<収録曲>
1. LOVE MEN HOLIC
(TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」EDテーマ)
作詞:西沢幸奏  作曲・編曲:WEST GROUND

2. Gray Blaze(オンラインアクションRPG「アラド戦記」タイアップ曲)
作詞:西沢幸奏  作曲・編曲:WEST GROUND

他、各曲のInstrumentalを収録予定

■アクションRPG『アラド戦記』タイアップ曲 「Gray Blaze」プロモーション映像(2chorus.Ver.)


http://shiena-nishizawa.com/ (西沢幸奏 オフィシャルサイト)
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Artist/A024998.html (レーベルサイト)
http://ameblo.jp/shiena-nishizawa/ (にしざわしえなオフィシャルブログ「SHIENA DIARY」)
https://twitter.com/shiena_tw (西沢幸奏Twitter(@Shiena_tw))

アニメイトタイムズ

「ラーメン」をもっと詳しく

「ラーメン」のニュース

BIGLOBE
トップへ