ジャニーズの圧力?「めちゃイケ」男性アイドルグループ企画がモザイクだらけ

2月20日(月)13時35分 アサ芸プラス

 2月18日、バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)にて、男性アイドルグループの超特急、BOYS AND MEN、Da-iCE、XOXが集結した「新世代イケメンだらけの大運動会」が放送された。しかし番組では、あらゆる場所にモザイクがかけられていたことで、視聴者を驚かせたという。

「同企画は、複数の男性アイドルグループがスポーツなどで競い合うというものでした。しかし放送では、出演者の身につけている帽子やマイク、さらに背景などの企画タイトル部分がモザイクで隠されるという異様な光景となりました。放送前に流れていた予告映像では、『ジャニーズ以外だらけの』というタイトルロゴが表示されていましたから、本放送では何らかの事情で、その言葉が消されてしまったと思われます」(テレビ誌記者)

 今回は、人気企画「AKB以外だらけのアイドル大運動会」の男性版として企画され、放送前から注目を集めていた。しかし放送後、モザイクの話題がSNSなどで拡散されると、ジャニーズ事務所の圧力があったのではないかという憶測が飛び交うこととなった。

 この事態に、出演した男性アイドルのファンが激怒しているという。

「今回出演した男性アイドルたちのほとんどは元々、一定の人気を獲得しながらも、ランキング映像以外では『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に登場しておらず、原因はジャニーズの圧力ではないかとファンの間で囁かれてきました。そんななか、やっと『めちゃイケ』というゴールデン番組で活躍できる機会が与えられたものの、放送ではモザイクだらけ。そのため、ファンからは『せっかく番組に出たのにモザイクのせいで全く楽しめない』『番組がぶち壊し!』『ジャニーズの圧力だったら許せない』との声が殺到することとなったのです」(前出・テレビ誌記者)

 今回の映像加工に、直接ジャニーズ事務所が関わっていたかどうかは明らかにされていない。しかし隠された文字が明らかになったことで、ファンの怒りの矛先はジャニーズ事務所に向いてしまったようだ。

アサ芸プラス

「めちゃイケ」をもっと詳しく

「めちゃイケ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ