気配りが危機を救う!香取慎吾がNEWS増田貴久を感激させていた!

2月20日(火)10時15分 アサジョ

 香取慎吾にとって今年は、受難の年になるかもしれない。昨年9月、およそ16年もメインMCを務めた「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)が終了。今年3月には、唯一の地上波レギュラーである「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)も打ち切りとなる。そんな香取の状況をアイドル事情に詳しい芸能ジャーナリストはこう話す。

「ジャニーズ退所で一時期、存続が危ぶまれた『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』(日本テレビ系)は、2月3日に無事オンエアされました。これもひとえに、香取が欽ちゃんとの信頼関係を保っているからでしょう。香取は人に携帯番号を教えないかわりに、手紙をしたためることで有名。さらに、記憶力が抜群で共演したキャストやスタッフのことをしっかりと覚えており、悪い印象を抱く人は少ないそうです。元後輩のNEWS・増田貴久も、香取の心遣いに感動させられた1人です」

 増田は、02〜03年に放映されていた「家庭教師のトライ」のCMで、香取と共演している。家庭教師役の香取が学習計画表を女性アイドルのポスターにかぶせて貼ろうとすると、生徒役の増田が「あ、隠すなよ〜」と止めるシーンだ。まだNEWSが歌手デビューする前だったため、増田にとっては雲の上の大先輩との共演。これ以降、尊敬する先輩や憧れの人を問われると、決まって香取の名を挙げるようになった。

「CMの撮影現場で増田は香取から『デビューできるといいね』と言われたそうです。その後に、NEWSがデビュー。5年ほど経ってから再び仕事で一緒になったとき、勇気を出して聞いてみると、『君、あのときの子だよね。デビューできたらいいねって話してたことが実現してよかったね』と言ってもらえたそう。増田はもう感激しまくり。香取が他事務所に移った今も、このときの感動は忘れていないはずです」(前出・芸能ジャーナリスト)

 オトナの事情によって、香取、草なぎ剛稲垣吾郎といった退所組は、現役ジャニーズと交流があることを明かせない。しかし、繋がりを重んじる香取だけに、後輩との絆が絶たれていないことを願いたい。

(北村ともこ)

アサジョ

「香取慎吾」をもっと詳しく

「香取慎吾」のニュース

BIGLOBE
トップへ