昼の情報番組戦争 美保純で勝負のNHKに日テレ戦々恐々

2月20日(月)7時0分 NEWSポストセブン

昼の情報番組戦争に殴り込みをかけるNHK

写真を拡大

「公共放送」であり、視聴率競争とは無縁かと思われていたNHKだが、昨今は民放以上に視聴率を気にしている雰囲気もあるという。4月から22年間続いた長寿番組『スタジオパークからこんにちは』を打ち切り、昼の大型情報番組『ごごナマ』(13時5分〜16時)で、3年連続視聴率3冠王の日本テレビに真っ向勝負を挑む。


「『ごごナマ』の放送時間に日テレが放送するのは『ヒルナンデス!』(11時55分〜13時55分)と『ミヤネ屋』(13時55分〜15時50分)。『ヒルナンデス!』は視聴率こそトップのTBS『ひるおび!』(TBS系)に負けていますが、主婦層をガッチリ掴んでいる。その後に続く『ミヤネ屋』は視聴率1位と好調です」(テレビ誌記者)


 それでも日テレは参入してくるNHKに怯えている。


「『ごごナマ』の司会を俳優・船越英一郎(56)とともに務める美保純(56)は宮根誠司(53)同様、“いうべきことはいう”タイプ。最近は宮根はトークにキレがなくなったといわれているだけに“下剋上”もありえる。またNHKは朝に奔放発言の有働由美子アナ(47)を投入して朝の情報番組でトップになった実績もある。だから日テレは“まさか”もあると恐がっている」(芸能関係者)


 美保で二匹目のドジョウはなるか!?


※週刊ポスト2017年3月3日号

NEWSポストセブン

「美保純」をもっと詳しく

「美保純」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ