小倉智昭、「なりすましツイッター」に怒り 「アイコンの着てる髪が違う」!?

2月21日(木)12時48分 J-CASTニュース

番組で取り上げられた「小倉智昭bot」

写真を拡大

   有名人の名前をかたって好き勝手なツイートをばらまく「なりすましツイッター」の被害がおさまらない。



   小倉智昭キャスター(65)の「なりすまし」もあるとして、小倉さんは司会を務める「とくダネ!」(フジテレビ系)で怒っていた。その中で、アイコン写真について「着てる髪が違う」と発言、視聴者が騒いでいる。


毎朝8時にあいさつする「小倉bot」に「何が面白いの?」


   2013年2月21日の「とくダネ!」で、なりすましツイッターの問題についての特集が放送された。


   田中大貴アナウンサーが「この人もツイッターをやっているんです!」として紹介したのが、「小倉智昭bot(@OguraTomoaki)」というアカウントだった。このアカウントは自動でツイートを投稿できる「bot」というシステムを使い、毎日8時、とくダネ!の放送開始とあわせて「おはよーございます!!」とあいさつするだけのものだ。アイコンに小倉さんの顔写真を使用しているものの、「bot」と明記しており、好き勝手なことを言っているということもない。「なりすまし」というよりはお遊びで作られた「あいさつbot」と思われる。


   しかし小倉さんは、「やってねーよそんなの」「何が面白くてやってんだ?」と少々ご立腹の様子で、アイコンの写真を見て「だって着てる髪違っ、洋服いつも同じじゃん」と発言した。


   田中アナは「ツイッターに詳しくない人はbotを知らないから、本当に小倉さんがつぶやいてると思う人もいるでしょうね」と話し、笠井信輔アナも「やな感じですよね、小倉さんにしてみれば」と小倉さんに同調していた。


突っ込み所満載の特集でネット騒ぎまくり

   とくダネ!を見ながらツイッターや2ちゃんねるで実況を書き込んでいた人たちは、まず「bot」をなりすましとして紹介したことに「小倉さんのbotをなりすましとして報道してるwwwwwwwww」「botは、なりすましとちがーうwwww」などと突っ込んでいたが、小倉さんが「着てる髪」と発言した瞬間、「小倉が今『着てる髪』って言ったんだがww」「しれっと『着てる髪』発言!」「完璧ヅラ発言やんw」「ヅラッターwwwwwwwwwwwwww」など、なりすまし問題よりもこの発言で話題が持ちきりになってしまった。


   小倉さんは以前から部分カツラを着用していることをカミングアウトしているため、「着てる髪」は特に失言ではない。しかし番組で大々的に言うことは滅多にないので、視聴者は驚いたようだ。

J-CASTニュース

「小倉智昭」をもっと詳しく

「小倉智昭」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ