さくらしめじ、高校卒業記念ブック『菌録アニバーサリー』に秘蔵のフィルム写真165枚を掲載

2020年2月21日(金)20時30分 OKMusic

(OKMusic)

写真を拡大



2019年6月で結成5周年を迎えたフォークデュオ、さくらしめじ。結成時は中学1年生だった2人が、2020年3月に高校を卒業! 3月4日には2ndアルバム『改めまして、さくらしめじと申します。』をリリースし、3月30日にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて高校卒業ワンマンライブ『さくらしめじが高校卒業するってよ!世界イチHAPPYな卒業式!ハッピー!ハピネス!!ハピネスト!!!』を開催と勢いを増す中で、3月27日に高校卒業記念ブック『菌録アニバーサリー』を発売することが決定した。

『菌録アニバーサリー』には、メインコンテンツとしてさくらしめじの2人を一番身近で見守ってきたマネージャーが、3年にわたって撮り溜めてきた秘蔵のフィルム写真165枚を掲載! ツアーの移動中や、全国各地を訪れた際の記念写真、リハーサルの合間にふざけあう様子、ライブに向かう車の中で眠る表情などなど、ふたりが過ごしてきた高校3年間を丁寧に記録している。また、写真とともに綴られた2人の“詩”からは、高校卒業を間近に控える18歳のリアルな気持ちも垣間見えるようだ。

その他、さくらしめじの音楽コンセプトである“日かげの気持ち”と“日なたの気持ち”をテーマに撮り下ろしたスペシャルフォト、高校生の間に行ったライブ写真のアーカイブ、2人で作った“菌録年表”を見ながら思い出を振り返るクロストーク、3年間で発表した30曲の楽曲解説、高校生活についての貴重な話も収録したソロインタビュー、きのこりあん(ファン)へのお手紙も掲載。2人の高校3年間と今の想いを、これでもかと詰め込んだ充実の1冊となっている。

【コメント】

■田中雅功
「中学卒業から高校卒業まで、あっと言う間だったけど、そのあっと言う間にはたくさんのことが詰まっていたんだなぁ。と、この本が完成して実感しています。最近さくらしめじを知った人! 僕たちと皆さんが出会っていなかった空白の時間を埋めるのに十分な程、この本にはいろんなことが載っています。もちろん! この3年間、ずっと応援してくれてた人でも「知らなかった!」って思うようなことがあります。3年間応援してたからこその楽しみ方がたくさんあるのです! だから、さくらしめじのことを知ってる人にも、知らない人にも、この本を読んでもっと僕たちのことを知ってもらいたい!と心の底から思っています」

■髙田彪我
「中学卒業から高校卒業までの全てがぎっしりと詰まった1冊です! 詰まっているぶん、ほかの本よりちょっと重くなってます(笑)。さくらしめじを知っている方々はこの本を読みながら「あぁ、このライブ行ったなぁ」って思い出に浸ってみてください! さくらしめじを知らないって方はとりあえず読んでみて!! この1冊だけでさくらしめじがどんな人たちなのかがわかりますよ〜! とにかくボリューミーな『菌録アニバーサリー』、ぜひたくさんの方に読んでいただきたいです!」

さくらしめじ高校卒業記念ブック『菌録アニバーサリー』

2020年3月27日(金)発売

価格:3000円+税(税込3300円)
サイズ:A5変形(148mm×208mm)
ページ数:176ページ

著者:さくらしめじ
発行:SDP

◼︎SDP公式HP
http://www.stardustpictures.co.jp/book/2020/kinrokuanniversary.html

OKMusic

「卒業」をもっと詳しく

「卒業」のニュース

「卒業」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ