令和ロマン代役で“炎上”コロチキ 「非常にやりづらい」ボヤキ イベント直前、騒動に言及
2025年2月21日(金)20時12分 スポーツニッポン
お笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」が21日、YouTubeチャンネルを更新。「令和ロマン代演で炎上してる件について【M-1ツアー】」と題し、一連の炎上騒動に言及した。
コロチキは、オンラインカジノへの関与を巡り活動自粛を発表した「令和ロマン」高比良くるまの代役として22日のイベント「M-1グランプリ2024スペシャルツアーin静岡」に出演することが決定。その後、一部から批判の声が上がり、炎上。ナダルと西野創人はそれぞれX(旧ツイッター)で複雑な思いを示していた。
2人は楽屋で動画を撮影。「(M-1ツアーに)急きょ参戦することになりまして」とナダルが報告。昨年のM-1で決勝や準決勝に出場した芸人らが出場すべきと運営側に思いを伝えたことを明かし、「どうしようもないときだけ声かけてくれと。そしたら、どうにもならんと」と経緯を説明。家族と過ごし、ネタ合わせをする予定だった休日を返上し、ツアーに参加することも明かした。
ネット上では、一時トレンド入りするなど予想以上の反響があり、結果的に炎上騒動に。ナダルは「炎上すんのかい、なんやねん、これ。誰が出たくて出てんねん。みんなやりづらいっちゅうねん。誰が令和ロマンの代わりにそんな勢いよく“あ、出たいです”って言うねん」と怒りをあらわにした。
また、一部の批判的な声などを取り上げつつ、今回の炎上に関して「俺らの炎上、何?昨今で一番かわいそうな炎上じゃない?」と嘆き、「もう明日ですけど、非常にやりづらいです」と訴えた。さらには「すーごいいろいろ書いてくれた人、会えるの楽しみにしています。あんだけの熱量で書いてんねんから、静岡行くやつやと思うんですよ」と分析し、「行かへんのに書いてるやつ、おまえらなんや。なぜ騒ぐ?」と笑いながら突っ込んだ。最後はツアーに向けて、「良い塩梅(あんばい)でやりたいと思います」と意気込んだ。