爆笑問題・太田光「僕も震えました。あれはすごかったです」長嶋茂雄の尋常ではない“オーラ”に山田雅人も驚愕

2月21日(日)6時40分 TOKYO FM+

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。1月14日(木)のお客様は、山田雅人さんと爆笑問題太田光さん。30年前に出会ったというお2人。ここでは長嶋茂雄さんのすごさを深掘りしていきます。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)山田雅人さん、太田光さん


◆長嶋茂雄伝説
山田:長嶋茂雄さんの語りを作ったときに、(出身の)千葉県の佐倉に行って、小学校とか、同級生とか、全部会いましたからね。
太田:同級生にも会った?
山田:会いました。高校時代の監督も。
太田:へえー。
山田:加藤監督。で、そのとき(高校時代)は(長嶋さんは)背が低かったんですって。あだながチビって言われていたんですって。
太田:長嶋さんが!?
山田:はい。ほんでショートを守っていて。それが高校に入って身長が伸びて。身長が伸び過ぎたからトンネルが増えたので、サードに回ったんですって。そんな話、(普通は)聞けませんやん。
太田:聞けないですね、それは。
山田:それでサードに回ってからは、バッティングでガンガン打てるようになった。
太田:よくなったんだ。
山田:守備に頭を使わんでええようになったから。
太田:そうか、そうか。バッティングに集中できるんだ。もはやサードしか考えられないですもんね、長嶋さんといえば。
山田:長嶋さんの同級生の方とも、6人くらいお会いしましたけどね。
太田:すごいですね。どういう話をするんですか?
山田:初恋の人にも会いましたよ。
太田:長嶋さんの?
山田:うん。
太田:うわ、すごい!
山田:で、おもしろかったのがね。太田さん、これはギャグでもなんでもなくてほんまの話ですよ。同窓会をしたら、必ず長嶋さんが同級生たちに言うんですって。「みんな、いくつになった?」って聞くんですって(笑)。
太田:同級生だろ、って(笑)。やっぱりすごいですよね、天才。ミスターね。
山田:ミスター天才。
太田:僕も1回だけミスターは(お会いしたことがあって)。日テレの「24時間テレビ」のMCをやったときに、当時は必ず日曜の午後くらいに、ミスターが募金を持って(会場に)来てくれたんですよ。そこで初めてミスターに会って、スーツ姿でめちゃくちゃかっこよくて!
山田:へえ!
太田:「24時間テレビ」って徹夜でやるじゃないですか。2日目の午後なんて、一番眠いんですよ。うとうとする頃なんです。そこに「ミスターがいらっしゃいました!」って、そこだけパーッと明るくなったような。
山田:後光が差してるでしょ?
太田:本当にそうで、これがオーラかって。よくオーラ、オーラっていうけど、そんな感じたことはないなと思って。
山田:光ってるでしょ?
太田:本当に光ってましたね。あれはなんですかね?
山田:僕もあれ(長嶋さん)が初めて。ライトが照ってるみたいでしょ?
太田:本当にそうなんですよ! 肌もツルツルでね。
山田:頭の上から照明が当たってるような。僕、震えましたもん。
太田:僕も震えました。あれはすごかったです。
*   *   *
----------------------------------------------------
▶▶太田さんが立川談志師匠との思い出を振り返ります! この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→ https://audee.jp/about
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOKYO FM+

「長嶋茂雄」をもっと詳しく

「長嶋茂雄」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ