有働由美子アナに浮上する3月入籍説 恋人社長に真相を直撃

2月22日(木)6時0分 女性自身

女性自身[光文社女性週刊誌]

写真を拡大


「有働さんとAさんが破局?いやいや、こちら静岡では2人の交際がまだ続いていることは有名ですよ」(静岡在住のAさんの友人)


3月いっぱいで NHKの人気情報番組『あさイチ』のMCをV6の井ノ原快彦(41)とともに降板することが発表された、有働由美子アナウンサー(48)。


有働アナと静岡在住で5歳下の会社社長Aさん(43)との交際が発覚したのは、13年11月。本誌が“お泊りデート”を目撃し、本人を直撃すると交際を認めたのだった。


“遠距離恋愛”ながら順調に愛を深めていると見られていたなか、異変が起きたのは昨年11月。本誌の直撃取材に有働アナが「Aさんとの結婚はありません。それは本当です」とキッパリ否定したのだ。


これを受けて“破局”報道も出たが、冒頭のとおりAさんの地元・静岡ではまったく違う声が流れていた。


「前々から、Aさんは仕事仲間や地元の友人と飲んだりすると、有働さんのことをのろけることもありました。なので、2人は結婚するものと地元ではみんなが思っていますよ。最近では、有働さんの誕生日の3月22日に入籍するなんて噂も出ています。仲間から“誕生日入籍”を聞かれたAさんは、意味深な笑みを浮かべていたと聞きました」(前出・Aさんの友人)


なんと、破局どころか2人は入籍間近!?当事者はどう話すのか。2月中旬、Aさんを直撃した。創業70年余の老舗企業の御曹司社長ながら、Aさんは地元で“やり手”経営者として一目置かれる存在。この日も朝7時過ぎに自宅から出勤するAさんに声をかけた。


——有働さんとの交際は続いていますか?


「わざわざ東京から来ていただいてすいません。ただ、いまから会議なので……」


——報じられたとおり破局されたのでしょうか?


「いやいや、会議なんで……」


柔和な笑顔ではぐらかすAさんだが、表情には余裕が感じられた。


——3月22日の有働さんの誕生日に入籍されるという話を聞きました。


「……(苦笑)」


だが記者がそう聞くと、Aさんは無言のまま手を大きく横に振り、否定するしぐさを見せた。そのまま頭を下げると会社の中に消えていった。


昨秋、本誌の直撃取材にやはり「結婚はありません」と語っていた有働アナ。そして今回、Aさんも交際自体は否定しないものの、結婚については身振り手振りで否定した。そこに込められた、2人の“真意”を語るのは、Aさんの仕事仲間だ。


「有働さんはAさんとよく話し合い、『結婚はしない。でも一緒にいる』という未来を決めたんだと思います。Aさんが社長を務める会社は、地元企業でも5本の指に入るぐらいの優良会社。地域の青年会議所の理事も担ったほど信頼の厚い人ですから、東京に住む有働さんとの“結婚”は簡単なことではありません」


視聴者に降板を報告する際、「プライベートの充実のために仕事なんか辞めないよねえ」と、一部報道を笑い飛ばしていた有働アナ。その陰で、Aさんと新たな一歩を踏み出していたようだ——。

女性自身

「有働由美子」をもっと詳しく

「有働由美子」のニュース

BIGLOBE
トップへ