ドキドキできない、つまらない大人になっちまったら『まざ〜さん』を見よ!

2月22日(月)17時30分 ラフ&ピース ニュースマガジン

こんにちは!
ラフマガ芸人ライターのコメディ髭おじさんこと、5GAP久保田です! ピッピッピ〜ッ!


MBSテレビにて現在放送中の『まざ〜さん』は遊びと学びを融合した教育コンテンツが楽しめる動画を毎回2本紹介してくれる番組です。
今回は1月19日(火)放送回を早速レポートさせて頂きます。


知ってた? 天才を作る方法!


1本目の動画は、ある分野に精通している人の得意な“十八番(オハコ)”の話を聞くことによって学べる『オハコの話聞かせてください!』です。
今回オハコの話をしてくれるのは脳科学者の茂木健一郎さん。
そうです、人間の脳にまつわる非常に興味深い話をしてくれたのでした。


出典:MBS


数あるオハコの話の中で僕が特に興味を持ったのは“天才は遺伝するのか?”という事。
天才の頭脳は果たして受け継がれていくのか?
この興味ある話、答えは単刀直入にズバリ……NOでした。
どうやら天才は遺伝しないようなのです。
僕は「なんだ遺伝しないのかぁ」とガックリしたのですが、この直後に茂木さんがポロッと発したひと言に嬉しさを覚えました。
その言葉がこちらです。


「天才は凡人からしか生まれない」


これを聞いた僕は思わずガッツポーズをしたんですよ。
だって僕の一人娘が天才の可能性を秘めてる訳ですから。
親バカと言われてもいい、我が子の可能性を願うのが親ってもんですよ。
そして茂木さんは“どうしたら天才が生まれるのか?”まで動画内で教えてくれていて、僕はその答えに非常に納得ができました。
気になるその天才の作り方を知りたい方は、是非『まざ〜さん』をご覧下さい。


出典:MBS


9千万年前のお宝が登場!


そして2本目の動画は『ラフピーお宝発掘隊』です。
これはFUJIWARA・原西さんが2人の子ども隊員を率いて様々な物を発掘するという動画になっており、今回は早稲田大学・平山教授からアドバイスをもらいながら“化石”を発掘するという内容です。


出典:MBS


ちなみにこちらの平山教授はかつてティラノサウルスの化石を世に発表した、とてつもなくスゴイ先生なのです。


出典:MBS


一行は岩手県久慈市の山奥にある発掘現場へと向かい、早速発掘スタート。


出典:MBS


すると……出るわ出るわ化石たちが。


出典:MBS


子ども隊員のレイちゃんも言っている通り、地層の中に案外普通に化石がある事に驚きでした。


出典:MBS


今回は残念ながら恐竜の化石は見つかりませんでしたが、この調子だと9千万年前の恐竜に出会うのもそう遠くはないように思えるので、ラフピーお宝発掘隊の今後の大発見をみんなで楽しみに待ちましょう。


出典:MBS


今回の2本の動画は子どもの頃に誰しもが抱いた大きなロマンを感じさせる内容でした。
大人になっていつの間にか忘れてしまった当時のドキドキを、是非お子さんと共有してみてはいかがでしょうか?

ラフ&ピース ニュースマガジン

「ライター」をもっと詳しく

「ライター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ