平手友梨奈「も〜、なんだこれ(笑)」 苦手な“風船”に悪戦苦闘!?

2月22日(土)20時0分 TOKYO FM+

平手友梨奈がTOKYO FMのレギュラー番組「SCHOOL OF LOCK!」に出演。2月17日(月)の放送では、制限時間内に風船を割って、どれだけリスナーのメールを読めるのかチャレンジしました。

平手友梨奈


<リスナーからのメッセージ>
友梨奈ちゃんこんばんは!! 今月は節分がありましたね! 節分といえば豆まきですが、友梨奈ちゃんはやりましたか? もし、やるとしたら“豆を投げる役”と“鬼役”、どっちをやってみたいですか?

平手:え〜、そりゃあ“投げる役”かなぁ。だけど、鬼役もちょっとやってみたいな、“投げられても絶対倒れない”っていう鬼役(笑)。豆まきは、したかったんですけど、なんかできなくって。

でも、普通の豆まきの豆じゃなくて、何かでコーティングされている……美味しい豆? 砂糖みたいな。とにかく美味しい豆をいただいて、それは食べた(笑)。ちゃんと年齢の分。あれ? 食べたかな? 食べた気がする……そのくらいですかね(笑)。

ということで、今回の授業はこちら!

「とーやまは外!! カキコミは内!!」
——今回、友梨奈さんは豆を投げる役になってもらいます。そして、鬼役はとーやま校長の顔を貼り付けた風船! 風船のなかには、リスナーの皆さんから届いた、質問メッセージが入っているので、制限時間5分の間に、何とかして風船を割り、皆さんからの質問に答えて下さい。

平手:どうなんですかね? 豆で風船って割れるんですかね? 私、風船苦手なんだけどな……。

——と戸惑いながらも、ゲームスタート!!

狙いを定める平手友梨奈


平手:え〜と、これで豆を持って投げ……いや、絶対割れないでしょこんなの! 1回、思いっきりやってもいい?

——と、思いっきり豆を投げてみるも割れる気配もなく……。

平手「いや、まぁ無理だよね(笑)。え〜、どうしたらいいんだろこれ……本当にさぁ、風船苦手なんだよね……」

——早くも、豆で風船を割るのは諦め、今度は、手で押さえつけ、思いきり叩いて割ろうと試みます。

平手「う〜、待ってよ!! ホント怖い! どうしたらいいのこれ! ちょっと待ってもう、やるしかない」


風船を思いっきり叩く平手友梨奈


——意を決して叩いてみるも、風船は割れず……次第に平手にも焦りが。


残念ながら風船は割れず…


平手:待って、これ絶対5分過ぎちゃう!! えっと……ペ、ペンならいけるかな。……ん〜(パンッ!)、割れた!!


体をのけぞりながらも風船を割ることに成功!


——やっとの思いで、風船を割ることに成功! しかし……、

平手:え、これ(メール)入ってる?……え、はずれ!? まってまって!! これ、“はずれ”あるの!? 待ってよ! こんなに頑張ったのに!! ……これちょっと、“ボールペンで割る”以外に何かないですか?

——ここで、椅子を使って“お尻”で割ろうと試みます。

平手:あ〜、“お尻”で? ……いや、怖っ!!


椅子に風船を乗せて……


平手:せーの!


“ドーン”と椅子に座るも風船はスルリ…



平手:え、割れないんだけど!! あっ、もうちょっと飛べばいい!?(もう1度、風船をセットして)せーの!……痛ッ!! いったーい!! 全然違うとこ打っちゃった(笑) 。待って、椅子(で割るの)ちょっと面白い(笑)。あと何分ですか?……2分半!? ヤバい! もう1回……せーの!(パンッ!)


お尻で風船を割る平手友梨奈


平手:……いったぁ〜い!! も〜、なんだこれ(笑)。

苦労して割った風船のなかには、リスナーのメッセージが書かれた紙が! 残り2分弱でようやく1つ目の紹介です。

<リスナーからのメッセージ>
てち(平手の愛称)こんばんわ! 1月28日(火)発売の「Numero TOKYO 3月号」読みました。140万円のドレス、200万円以上するダイヤを身にまとっていましたが、そのことは知っていましたか? 知っていたとしたら、撮影のときに“数百万円”を身につけている気持ちはどうでしたか?

平手:これは、なんか高級なものだとは知っていて。でも、スタイリストさんに、「金額を知ってから着るのは怖いので、(撮影が)終わってからにして欲しい」ってお願いして、終わってから聞きました。それで、“うわ……すごいものを着てやっていたんだなぁ……”っていう気持ちでしたね(笑)。だから、撮影のときは全然知らなかったです。

——ここで、早くも残り時間があと1分に!

平手:もう1個、もう1個。どうしようこれ……。

——悩んだ結果、足で踏んでみることに。


足で割る準備をする平手友梨奈


平手:あ〜!! 校長の顔、踏んじゃう。ごめんなさいね……せーの、(パン!)ごめんなさい……あと30秒!? ちょっと待って、メール入ってた!!


割れてビックリする平手友梨奈


<リスナーからのメッセージ>
私はよく、何かに集中すると、とても“あごがしゃくれます”。無意識のうちにどんどんあごが出てきちゃうんです。よく友達に、「なんでそんなにしゃくれているの(笑)?」と言われます。

どうしたら、あごがしゃくれなくなると思いますか? てちも集中するとあごがしゃくれますか(笑)? よかったら教えてください!

——このメッセージを読み終わった時点で、残り時間は3秒!

平手:え〜、私はあごがしゃぐ……しゃ〜くれませんっ!!

——ここで終了のゴング!!

平手:(笑)。え〜、全然風船割れなくてすみませんでした。そして、あの〜、校長の顔、本当にぐっちゃぐちゃ……(苦笑)。あ、穴も空いちゃった!! なんで!? 本当にごめんなさい……。こんなことするつもりはなかったんですけど。


とーやま校長の顔を直す平手


こんな自分ですがよかったら明日も聴いて下さったらありがたいです(笑)。というわけで私とはまた明日、この教室でお会いしましょう。平手友梨奈でした!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「平手友梨奈」をもっと詳しく

「平手友梨奈」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ