【一杯酒場】大阪・西九条「いかやき まえちゃん」

2月23日(金)5時54分 アサ芸プラス

“アツい”お祭り大好き大将のにぎやか空間 名物「いか焼き」と「マグロお造り」で気分高揚

 西九条駅から徒歩5分ほど、アットホームな雰囲気のこの店の名物は「いか焼き」だ。大将の息子さんの「いか焼き屋台でもやったら?」という何気ない一言が、この店のはじまりだったという。当初は店頭でいか焼きを販売するだけのつもりだったが、店内にお酒を飲みながら食べられるスペースを作ったところ、常連さんから「他のつまみも出してくれ!」と熱いリクエストが。その声に応えるうち、いつしか、豊富なおつまみメニューが揃う居酒屋になっていたとか。

 専用の機械でプレスするようにして焼く「いか焼き」は、イカのプリッとした歯ごたえとスパイシーなソースの味わいがたまらない。常連さんに人気の「紅茶チューハイ」の爽やかな後味との相性も抜群。また、大阪市中央卸売市場のマグロ専門店で長年働いていたという大将だけあって、「マグロお造り」の味は格別。活きのいいものを厳選して仕入れている。他にも、ふわふわの肉質から旨みがジューシーに溶け出す「せせりポン酢」「れんこんはさみ揚げ」(300円)など安くて満足度の高いメニューばかり。お祭りが大好きで、毎年7月に行われる点人災では御神輿の上に乗っている大将による“アツい男”の料理が堪能できる名店だ。

■いかやき まえちゃん

住所:大阪府大阪市此花区西九条4-5-15 電話:06-6464-9011 営業時間:火〜土17:00〜21:00 日10:00〜21:00 *日によって延長あり 定休日:月

アサ芸プラス

「名物」をもっと詳しく

「名物」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ