【一杯酒場】東京・高田馬場「静岡おでん ガッツ」

2月24日(金)5時54分 アサ芸プラス

酒に合う静岡のご当地料理が何でも揃う圧巻ラインナップ

 高田馬場駅前の線路沿いに、個人経営の名店が軒を連ねる、知る人ぞ知る飲み屋街がある。中でもひときわ活気溢れる人気店が、静岡のうまいものが何でも揃う「ガッツ」。店に入ると、店主の友人であるアーティストが描いたという壁一面の赤富士が目を引き、店内を所狭しと彩るのは静岡グッズの数々。まるで一瞬にして静岡にワープしてしまったかのようだ。

 名物はなんといってもおでんで、故郷で40年近くも小さな酒場を営む店主のお父様の味を受け継いだ、古き良き本場の「しぞーかおでん」がリーズナブルに味わえる。創業以来継ぎ足しのダシは、牛スジや黒はんぺんをはじめ、多彩なネタから染み出す旨味をたたえた秘伝の味。仕上げにたっぷりとかけられるダシ粉の香りがまた、酒を進ませる。

 麺、肉かす、ソースなどの具材を取り寄せて作る「富士宮やきそば」、清水名物「モツカレー串」に「浜松餃子」等々、静岡のご当地料理で酒に合うものであれば、およそ無いものはないといったラインナップも圧巻。焼酎や日本酒も静岡のものが多数揃い、飲み方、割り方もバリエーション豊かで、焼酎を緑茶で割った「しぞ〜か割り」で酔えば、ここが高田馬場であることを忘れ「東京に帰りたくない!」と叫びたくなってしまうことだろう。

■静岡おでん ガッツ

住所:東京都新宿区高田馬場2-19-8 阿部ビル1F 電話:03-6273-8663 営業時間:月〜土17:00〜25:00 日・祝16:00〜23:00 定休日:無休

アサ芸プラス

「高田馬場」をもっと詳しく

「高田馬場」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ