本木雅弘、『プロフェッショナル 仕事の流儀』が半年にわたり密着 自宅もテレビ初公開

2月25日(火)17時0分 クランクイン!

 3月28日19時30分放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀 本木雅弘スペシャル』(NHK総合)では、俳優の本木雅弘に半年にわたり密着取材。22年ぶりの出演となる大河ドラマ『麒麟がくる』の舞台裏にカメラが潜入し一部始終を記録するなど、73分にわたり知られざる素顔に迫る。 本木は人生初となる密着取材を受け入れた理由を、「長い間、役者として踏み迷っている感覚が抜けない。敢えて嫌なことをすれば、次に進むための“真実”が見つかるかもしれない」と語った。映画『おくりびと』でアカデミー賞外国語映画賞を受賞するなど、独特な存在感で世界的な評価を得る国民的俳優でありながら、意外にも俳優としての“現在地”に迷いがあるという。

 それを吹っ切るための密着取材は、英国での休日、テレビ初公開となる自宅にまで及び、本木は素直に私生活を公開。「実はただの凡人であることがさらされているだけ」としきりにぼやいたが、やがて国民的俳優の“静かな変質”が目の当たりに…。

 「お尻出したら許してくれますか? 過激なことしたら許してくれますか」「自分は役者としての“芯”がないんです」「何者としても規定されたくない自分は何者ですか」—。虚無と情熱、狂気と正気、混沌と秩序。本木の光と影が映し出される。

 番組では、『麒麟がくる』での斎藤道三役の舞台裏にも完全密着。リハーサルから本番収録までの様子にとどまらず、自宅で役作りに没頭する姿も初めて公開する。

 『プロフェッショナル 仕事の流儀 本木雅弘スペシャル』はNHK総合にて3月28日19時30分放送。

クランクイン!

「本木雅弘」をもっと詳しく

「本木雅弘」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ