すべてが1本の線でつながった!キスマイ冠番組が「昇格」した裏事情

2月26日(木)9時17分 アサ芸プラス


 ジャニーズ事務所の“キスマイ”ことKis-My-Ft2の冠番組「キスマイBUSAIKU!?」(フジテレビ系)が4月より、現在の木曜深夜から月曜23時枠に昇格することがわかった。この枠は昨年9月まで「テラスハウス」を放送していた時間帯で、多くのメディアでは「キスマイがテラスハウスの後釜に昇格!」と報じている。

 この昇格でワリを喰うのが、現在その枠で放送中のバラエティ番組「マネースクープ」だ。スペシャル番組での視聴率が良かったことからレギュラー化が決まり、テラスハウスの後番組という重要なポジションを任せられていたのに、わずか6カ月で“都落ち”することとなった。

「人気番組と言われた『テラスハウス』ですが、視聴率を見ると6.6%〜7.2%とギリギリ及第点という程度。平均15%を稼ぎ出した『あいのり』のような大ヒットではありませんでした。一方で、『マネースクープ』は2月2日放送の回で7.5%を記録しており、人気番組の後釜としては十分に健闘していると言えます」(テレビ誌ライター)

 それにも関わらず、「キスマイ──」に押し出される形となったが、これで番組が終了してしまうのか、それとも他の時間帯に移るのかはまだ発表されていない。番組の行方はどうなってしまうのだろうか。

「少なくても番組終了はないでしょう。視聴率が悪いわけではないですし、なんといってもMCを務めるキャイ〜ンの天野ひろゆきは、フジの看板番組の一つである『もしもツアーズ』の中心的メンバーです。そんな天野の番組を半年で終わらせて、顔をつぶすようなマネはできないでしょうね」(前出・テレビ誌ライター)

 その天野は、「もしも──」では当のキスマイと2011年から共演しているという間柄でもある。芸能界でははるかに先輩の天野を押しのけて、キスマイの番組が昇格することに、問題はないのだろうか?

「キャイ〜ンが所属する浅井企画とジャニーズ事務所の間で話がついている可能性もありそうです。両社の関係は良好で、かつては『全日本仮装大賞』(日本テレビ系)で萩本欽一SMAP香取慎吾が共同で司会を務めたこともある。そのSMAPとキスマイはジャニーズ内では同じ“派閥”として知られています」(前出・テレビ誌ライター)

 しかも、「キスマイ──」が昇格する枠は、月曜22時放送の「SMAP×SMAP」の直後。どうやらすべてが一本の筋で繋がっていそうな気配である。

アサ芸プラス

「キスマイ」をもっと詳しく

「キスマイ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ