「水着ライブ封印」藤田恵名が感謝した中居正広“大先輩の助言”とは?

2月27日(水)9時59分 アサ芸プラス

「今一番脱げるシンガーソングライター」こと藤田恵名が、水着ライブを封印する!? 2月11日に放送された「中居くん決めて!」(TBS系)に出演した藤田に対し、中居正広が「洋服を着て歌うのはいかがでしょうか」とのアドバイスを送り、今後のライブでは藤田のライブで名物だった水着姿を観ることができなくなるという。

 その藤田は音楽をやるために九州から上京したものの、2014年に「ミス東スポ」グランプリに選ばれたことでグラビア仕事の比重が高まり、今ではライブにも水着姿で出演。だが、28歳とアラサーに近づいた今、水着姿でのライブをやり続けるべきなのかという悩みを同番組で告白していた。

「藤田は4枚のイメージDVDをリリースし、アイドル水泳大会にも出演するなどグラビア界ではすっかりおなじみの存在。その一方で音楽面では10年からインディーズでCDリリースを続けており、昨年にはキングレコードからメジャー再デビューも果たすなど、アーティストとしても地に足の着いた活動を続けています。ただグラビアで知名度が爆上げしたことを自覚しており、CDのジャケ写ではギターなどで大事なところを隠したマッパも披露。そのためファンのほとんどが男性で、自作の歌詞では女性の気持ちを歌っているにもかかわらず、女性ファンがほとんどいないため『刺さりようがない』との悩みを吐露していました」(グラビア誌編集者)

 その藤田に対してMCの中居は水着封印を勧めたうえで、「新たな一面を見せることで反響もある」とその真意を説明。「(観客の)リアクションによって景色も変わってくるでしょうし」と、芸能界の大先輩らしいアドバイスも送っていた。藤田の所属事務所では中居の結論を受け入れるとしており、次のライブでは洋服姿の藤田を観ることになるのは確実。そこでどんな影響が出るのだろうか?

「藤田は放送後、『中居さんファンの方と思われる女性の方からもたくさんDMいただき励まされました』と明かしていました。もし藤田が水着ライブを続けることになっていたら、いくら世の女性たちが彼女に興味を持ったとしても、ライブに足を運ぶのは難しかったはず。その一方で藤田は決してグラビア活動を封印するわけではなく、あくまでライブでの衣装を変えるだけですから、既存の男性ファンは失わずに、新たに女性ファンも獲得できそうです。これで彼女が理想とするアーティスト像に一歩近づくことができるのではないでしょうか」(前出・グラビア誌編集者)

 番組では中居らがみずからの悩みに対して真剣に向き合ってくれていることに涙していた藤田。今後のライブで女性ファンが増えた客席を観て、またもや嬉し涙を流すのかもしれない。

(金田麻有)

アサ芸プラス

「水着」をもっと詳しく

「水着」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ