「顔のパーツが中心に寄っている」 前田敦子がテレビでネタにされファン激怒

2月27日(月)18時53分 J-CASTニュース

   日曜ゴールデンタイムのテレビ番組で、「国民的アイドルグループ」AKB48前田敦子さん(20)の顔がネタにされた。「顔面のパーツが中心に寄っている」という内容で、AKBファンを中心にネットで話題になっている。



   「事件」があったのは2012年2月26日放送のバラエティ番組「クイズ☆タレント名鑑」(TBS系)。その場にいない芸能人をネタに、出演者が好き勝手言う「日本一下世話なクイズ&バラエティ」がコンセプトで、この日はいつもより長い2時間のスペシャルだった。


「顔面のパーツが〜」だけで矢作兼が即答

   番組中盤「検索ワード連想クイズ」という企画があった。検索サイトに名前を入力した際に出てくる関連ワードが1つずつ紹介され、その芸能人が誰かを当てるという趣旨で、例えば「泥沼」「丸坊主」「ヌード」という関連ワードからダルビッシュ有投手、という感じだ。


   その中で、「顔面のパーツが中心に寄っている」という関連ワードが紹介された。すると、お笑いコンビおぎやはぎの矢作兼さんがすぐに回答ボタンを押し、「前田敦子」と回答。一発で当ててしまった。


   スタジオは若干ざわついたが、矢作さんは「いや、いいんだよ、いいんだよ。よーし、よーし」と場を和ませ、次の問題へと移った。


「おぎやはぎはテレビ界から消されるな」

   前田さんはAKBでセンターに立つ「絶対的エース」として君臨する一方で、ネットでは「顔のパーツがセンターに寄っている」などと揶揄する声が挙がっていた。ただ、こうしたことを日曜のゴールデン番組でネタにするのは異例だ。


   2ちゃんねるやツイッターを中心に大きな話題になり、特に前田さんのファンからは、


「おぎやはぎはテレビ界から消されるな」

「人気者をバカにすることで優越感に浸ろうとするクズ芸人どもが」

「あつヲタやめたくなるわ こんな事言われたら」

「TBSはAKBを敵にまわしたな。こんなことやる神経がしんじられん」

といった怒りの声が多数書き込まれた。「(おぎやはぎは)ブログやってないよね」と炎上を匂わす書き込みもある。


   ただ、前田さんの顔は、最近はメンバーもネタにしている。決して触れてはいけないタブーということではなく、ファンが気にしすぎということもありそうだ。そのため、「ネタにすることで救われる部分もかなりある」「覚えやすい顔なんだよあっちゃんは」といったポジティブな見方も寄せられていた。

J-CASTニュース

「AKB48」をもっと詳しく

「AKB48」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ