2025年に1度だけ…なぜ3月10日は“最強開運日”なのか? 「一粒万倍日×天赦日×寅の日」に新調したい、おすすめ“レディース財布”5選
2025年2月27日(木)16時10分 オリコン
「一粒万倍日×天赦日×寅の日」に新調したい、おすすめ“レディース財布”5選(写真はイメージ)
■2025年の「一粒万倍日」はいつ?「天赦日」と重なる最強開運日デーとは
「天赦日」とは、何を行うのにも良いとされる最上の吉日のこと。百神が天に昇り、「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」と言われ、日本の暦の上でもっとも吉日とされている日だ。結婚・結納・入籍・慶事などに向いているのはもちろん、さまざまな障害が取り除かれることから、躊躇していたことを始めるのにもおすすめの日だという。
さらなる開運を願い、財布や身にまとうもの、持ち歩くものを新調するのに最適なタイミングだ。3月以降の開運日は以下の通り。
3月10日:一粒万倍日×天赦日×寅の日
3月22日:一粒万倍日×寅の日
4月3日:一粒万倍日×寅の日
7月24日(大安):一粒万倍日×天赦日
10月6日:一粒万倍日×天赦日
12月21日:一粒万倍日×天赦日
「一粒万倍日」「天赦日」とあわせ「寅の日」が重なると、さらにラッキーデーに。「寅の日」は、干支の寅(とら)にちなんで12日ごとに巡ってくる吉日のことで、金運アップが期待できる縁起のいい日とされている。
吉日がある一方、何事もままならない凶日も存在する。不成就日は災いを招く日。この日に新しいことを始めるのは控えたほうがいいとされている。
また、不成就日は他の吉日と重なることがあり、吉日の効果を半減させてしまうともいわれている。吉日とあわせて、その日が不成就日と重なっていないか調べておくのもいいだろう。
■長財布、ミニ財布、革素材…おすすめレディース財布5選
【お札を折らずに収納できるLASIEMのミニ財布】
あまり多くの物を持たない人に人気のミニ財布は、トレンドのミニバッグにもすっぽり収まるのがうれしい。コンパクトなのに、ガバッと開く“コインスルー式”小銭入れで、取り出しやすく、小銭入れの下部分まで繋がっているため、お札は折らずに収納可能。
【上質で上品なイタリアンレザー使用の長財布のMURA】
財布選びで色は重要。黄色やゴールドは「富」「繁栄」を象徴するカラーで、お金の巡りを高めると期待されている。カードは大容量の12枚収納が可能で、機能面も抜群。お札入れは2ヶ所に分かれており、好みで仕分けができる。キャッシュカードやクレジットカード、ポイントカードなどを多くのものを収納する人におすすめ。
【女性に人気ブランド「ジルスチュアート」の二つ折り財布】
長財布ほど中にものを入れないけれど、ミニ財布だと収納が足りない人向けの二つ折り財布。女性に人気のブランド「ジルスチュアート」から、上質な型押しの牛革をマットに仕上げた素材に、婚約指輪をイメージしたリングブローチがポイントのお財布シリーズ。ダイヤリングのチャームが金運に加え恋愛運もアップしてくれそう。
【これだけで外出OK、スマホやカギなども入るお財布ショルダー】
長財布をそのままショルダーバッグやポシェットのように持ち歩くことができるお財布ショルダーも人気。お札・小銭・カード類のほか、スマートフォンやカギなど厚みのある物も収納することができる。ショルダーストラップは体形や服装に合わせ好みで設定可能。
【キャッシュレス派には小銭が出しやすいコンパクトなコインケース】
最近は硬貨とお札、カード類を別々で持つ人も多い。コインケースはコンビニやちょっとした買い物の際に、小銭が出し入れしやすく便利。ポケットに入るコンパクトさで、デザインもシンプル。中にはポケットがあり、回数券や折りたたんだ紙幣なども入れられる点も便利という声もあった。
3月10日は、2025年に1度しかない「一粒万倍日×天赦日×寅の日」の3つが重なるトリプルラッキーデー。最強開運日に合わせて、金運上昇を願い財布を新調してみては。