ゲームが上手かったら内定 一芸ならぬ「いちゲー採用」、カヤックが開始
3月1日(水)0時0分 BIGLOBEニュース編集部
面白法人カヤックは、2018年度の採用活動としてPlayStation4(PS4)を用いた『いちゲー採用』を開始する。
『いちゲー採用』は、PS4のこれまでのプレイ実績、ゲームを通して得られた経験や学び、ゲームと向き合う姿勢をもとに選考する採用方法。部活やサークル、アルバイトで得られた経験を評価するのと同様に、ゲームに捧げた時間や情熱を就職活動で評価する。ゲーム開発会社でもあるカヤックは、「突破口を見つける発想力、さまざまな困難を乗り越える課題解決力などの『ビジネスに役立つスキル』が自然に学べているはず」としている。
『いちゲー採用』の選考コースは3つ。「プラチナトロフィー選考」では、獲得率0.1%のPS4のプラチナトロフィーを持っていると、1次選考が免除され2次面接からスタートすることができる。「ゲーム履歴書選考」は、どんな風に考えてゲームを攻略したか、ゲームを通して得た経験など、ゲームと過ごした時間や想いを思う存分書くというもの。「協力プレイ選考」では、用意されたゲームソフトを応募者とプレイ。与えられた状況をいかに判断し、最善手を見つけられるか、そのプロセスで選考するグループディスカッションになっている。
募集職種は、企画部のディレクター、意匠部のデザイナー/イラストレーター、技術部のエンジニアで、新卒採用・中途採用・インターン、すべてが応募対象となっている。
(c)Sony Interactive Entertainment Inc.