【2.5次元】鈴木拡樹、健人、影山達也インタビュー 舞台「どろろ」で挑む“初体験”とは?

2月28日(木)11時30分 エンタメOVO

(左から)仁木田之介役の影山達也、百鬼丸役の鈴木拡樹、賽の目の三郎太役の健人

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 手塚治虫のダークファンタジー「どろろ」が舞台化され、3月2日から開幕する。本作に主人公・百鬼丸役で出演する鈴木拡樹、賽の目の三郎太役の健人、仁木田之介役の影山達也に話を聞いた。舞台『刀剣乱舞』シリーズ、ミュージカル『テニスの王子様』、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」などで活躍する3人は人間の生と死、宿業の意味を突きつける手塚作品にどう挑むのか?



−本作の話を受けて、自分の役を知ったときの最初の印象から教えてください。

鈴木 百鬼丸に対する僕のイメージは、映画版で同役を演じた妻夫木聡さんのイメージでした。逆に原作を読んでいなくて、改めて読んでみると、今この時代であっても面白い。どんどん読み進めていくと作品の世界観にハマり、楽しくなりました。

健人 僕も映画版の『どろろ』のイメージが頭にあったので、今回の自分の役名を聞いたときは「…誰?」って(笑)。三郎太は映画版に出てこないんですよ。すぐインターネットで検索しました。

影山 僕は映画を見ていなかったので、まずは原作で自分の役を知り、ああ、剣が強い人なんだなと。僕、実は殺陣をやったことがなくて今回が初なんです。

鈴木・健人 え? そうなんだっけ? 意外!

鈴木 でも百鬼丸の殺陣というか、敵の倒し方は独特なので僕も初めてだから。

健人 俺もやりを使うのは初めて!

−そうですよね、殺陣と一口に言っても、使う得物はさまざまですしね。

鈴木 結果、みんな初挑戦なんだ、ということで(笑)。

影山 ちょっと安心しました(笑)。で、僕が演じる田之介は原作のイメージだとちょっときざなところがあるなと感じています。事前の勉強を兼ねて、鈴木さんが声の出演をしているTVアニメの「どろろ」を見ているんですが、これもまた舞台とは違う雰囲気がありますよね。自分らしくいろいろ研究して役を作っていきたいと思っています。

−まさにそのTVアニメ版「どろろ」に出演しながら舞台の予習をしている鈴木さん、舞台版の百鬼丸という人物をどのように描いていこうとしていますか。

鈴木 舞台版「どろろ」最大の魅力は人間に近づいていくという「説得力」があること。百鬼丸は最初は人間というより人形なので、何も表現をしない(できない)ところからどんどん人間のパーツを取り戻して人間に戻っていく。とともに、表現や考え方も取り戻していく…。「人間とは何か」を改めて感じさせる百鬼丸になっていると思います。





−次は田之介について。今の段階で影山さんは田之介をどんな男だととらえていますか。

影山 たぶん田之介は人間の弱さや根底の部分を表している男なんじゃないかなと思っています。田之介は最終的には刀に支配されること以上に、自分の弱さから解放されたいと思っているのかな、と感じるんです。刀と一つになったことで、逆にその思いが誇張されているんじゃないかとも思うんです。









−健人さんが演じる三郎太は馬に取り付かれる男なんですよね? しかも話が進むとともにじわじわと取り付かれていくという。その過程を徐々に表現していくのは難しいのでは?

健人 感情がじわじわ変化していくことは、ある意味自分が感じるままに演じていけばいいように思っています。それ以上に今考えているのが、三郎太が初めて登場するとき、どこか男くさくてかっこいい感じなんですが、一方で母親に対する思いや、子どもっぽい部分もあるんです。原作でも登場シーンが短いので、そこからこの役をどう作り上げていくかに力を入れていかないと。あと、三郎太に取り付く馬=ミドロ号を、舞台ではどう表現するのかも気になります。





鈴木 今のうちに乗馬クラブとかに行っておいた方がいいんじゃない(笑)?

−鈴木さんと健人さんは舞台『刀剣乱舞』での共演もあって、昔から仲がいいと聞いていますが、影山さんと初めて出会ったのはいつですか。

影山 実は僕の初舞台(THE BUTTERFLY EFFECT CHRONICLE 《Blood Heaven 〜第七天国〜》Sad wings)で鈴木さんと共演しているんです!

鈴木 そうなんですよ。だから今回がものすごく久しぶりなんです。この前、影山くんが出演していた「ハイキュー!!」を見に行って衝撃を受けたばかりです。「この人たち、すごいことしているなあ!」って(笑)。

健人 僕も自分の初舞台が拡樹くんと一緒だったなあ。一時期は鈴木拡樹になりたいって思っていましたが、どこかで「なれない」と気が付き、じゃあどんな役者になろうかと考えるようになったんです。

−鈴木さんがお二人の育ての親みたいですね(笑)。

全員(笑)

−最後に、新学期も目前ということで、3人の今年の目標を教えてください。

鈴木 舞台をたくさんやりたいです。舞台だけにこだわっているつもりはないんですが、今は本当に舞台が楽しいので、いろいろな種類の舞台をやりたいです。あとはもう少し足元を見て、作品一つ一つに集中して深めていきたいです。

健人 人のためにもっと動きたいです。仕事もプライベートも。僕は全て現場で学んできました。そこで他の人と得たものを渡し合うことが大事だなと学んだし、他の人を気遣っていかに立ち回るか、もっと自分のことだけじゃなく周りの人に気遣えるようになりたいです。

影山 ずっと殺陣に挑戦してみたい、と思っていましたのでまさにそれがかないます。あと、個人的にはフルマラソンに出てみたいです。ハーフマラソンに出たりしてトレーニングをしてきたんですが、42.195キロまだ未知の領域。今年の年末にはホノルルマラソンに出てみたいです。

(取材・文・写真/小村咲希)

 舞台「どろろ」は、3月2日、3日に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、3月7日〜17日に東京・サンシャイン劇場、3月20日に福岡・ももちパレス、3月23日に三重・三重県文化会館大ホールで上演。

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