アルトリア・ペンドラゴンの『FGO』での姿をご紹介!各クラスで活躍する様はまさにヒロイン&シリーズの顔!!

3月1日(木)18時55分 アニメイトタイムズ

好評配信中のスマートフォン用ゲーム『Fate/Grand Order(以下、FGO)』。その人気は留まるところを知らず、1100万ダウンロードを突破するほど。アニメイトタイムズでは、今回より人気の『FGO』のキャラクターの魅力に迫る企画記事を掲載していきます。
第1回目は『Fate』シリーズそのものの顔であり、本作でも様々な形で実装されているキャラクター、アルトリア・ペンドラゴン(CV:川澄綾子さん)に迫っていきます。
そもそもアルトリアとはどんなキャラクター?ブリテンにその名を轟かせた“騎士王”ことアーサー王。元々は男性ですが、『Fate』の世界では男装の少女騎士ということになっています。アーサー王と言えば揃って語られるのが“円卓の騎士”の存在ですが、『FGO』でもモードレッド、ガウェイン、ランスロット、トリスタン、ベディヴィエールらが実装済み。
また、『FGO』では様々なクラスで実装されていることも特徴で、お馴染みの“セイバー”としての姿に水着姿の“アーチャー”。“約束された勝利の剣(エクスカリバー)”ではなく、聖槍“最果てにて輝ける槍(ロンゴニアド)”を手にして戦ったもしもの姿の“ランサー”とクラスによって様々な姿を見せてくれます。
このほかにもオルタやリリィなど別なバージョンがありますが、そちらはまた別の機会にご紹介します。
ステータスは基本的に優秀! 主人公やマシュを導くよき先輩であるセイバー■ステータス
属性:秩序・善
筋力:B
耐久:B
敏捷:B
魔力:A
幸運:A+
■HP&ATK
レベル1:2222/1734
レベル50:9332/6951
レベル90:15150/11221
■宝具:約束された勝利の剣(エクスカリバー)
ランク:A++ 種別:対城宝具
『Fate/stay night』からのファンはもちろん、『FGO』アプリのアイコンにも描かれているため、見ない日はないと言える存在がセイバークラスで召喚に応じたアルトリア。もはや『Fate』シリーズだけでなく、『空の境界』なども手掛けたTYPE-MOONの顔と言っても過言ではありません。
『FGO』内では、霊基再臨や絆レベルによって解放される幕間の物語で、主人公やマシュ・キリエライトを導く良き先輩役として登場。イベントでの主な出番は「ぐだぐだ本能寺」での上杉アルトリア、『Fate/Zero』コラボイベント「Fate/Accel Zero Order」での登場に留まっています。
また、第六特異点「神聖円卓領域:キャメロット」は円卓の騎士たちが中心の物語なので、回想シーンで彼女の姿を見ることができます。
宝具はもちろん“約束された勝利の剣”。アーサー王の代名詞と言える星が鍛えた聖剣を用い、極光の斬撃を放ちます。ふたつめの幕間の物語では、この剣にかけられた誓約のひとつを解除するために戦うことに。
彼女の姿は他シリーズのアニメでかなり見ることができ、主な登場作品は2006年にスタジオディーンが制作したテレビアニメ版『Fate/stay night』と劇場版『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』。ufotable制作では『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』、『Fate/Zero』、劇場版『Fate/stay night [Heaven\'s Feel]』などがあります。
また余談とはなりますが、アニメ作品では彼女の息子モードレッドがサーヴァントとして登場する『Fate/Apocrypha』や、『カーニバル・ファンタズム』『衛宮さんちの今日のごはん』『コハエース』などのスピンオフや外伝作品、ゲーム作品では『Fate/stay night』のファンディスクにあたる『Fate/hollow ataraxia』や、『Fate/EXTELLA』。『フェイト/タイガーころしあむ』『Fate/unlimited codes』『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』でもその姿を見られます。
ランサーは聖槍を手に戦った“騎士王”のif■ステータス
属性:秩序・善
筋力:B
耐久:A
敏捷:A
魔力:A
幸運:C
■HP&ATK
レベル1:2288/1699
レベル50:9612/6811
レベル90:15606/10995
■宝具:最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)
ランク:A++ 種別:対城宝具
ランサーとして召喚に応じたアルトリアは、約束された勝利の剣ではなく、最果てにて輝ける槍を主武装とした“もしも”の姿。これに加えて『FGO』には、ある理由から変質した存在として“獅子王”が登場します。
肉体がセイバー時と比べて成長しているのは、聖剣を主武装としなかったことからその加護を受けていないため。幕間の物語では花の魔術師に誘われ、彼女と心を通わせることに。
宝具“最果てにて輝ける槍”は十三もの拘束を施されてなお強力なものですが、その本質は世界を繋ぎとめる柱や錨だとも言われています。使用時は乗騎ドゥン・スタリオンと共に上空へ飛翔した後、高空から槍を携えて降下し、突撃。
『FGO』初出のキャラクターなので、『Fate/Grand Order - First Order-』や『Fate Grand Order -MOONLIGHT LOSTROOM-』のようにアニメ展開が続けば今後他の媒体でも見られる可能性はありそうです。
また彼女としての登場ではありませんが、彼女の宝具“最果てにて輝ける槍”はいくつかの作品で登場シーンがあります。該当シーンはもちろん、アーサー王の最後の戦である“カムランの戦い”なども。モードレッドとの一騎打ちで彼女を貫いた槍がそれにあたります。この槍のデザインは作品ごとに変遷しており、見比べてみるのも一興かもしれません。
扱う武器は水鉄砲!? 水着の騎士王アーチャーで推参■ステータス
属性:秩序・善
筋力:B
耐久:A
敏捷:A
魔力:A
幸運:C
■HP&ATK
レベル1:2288/1699
レベル50:9612/6811
レベル90:15606/10995
■宝具:陽光煌めく勝利の剣(エクスカリバー・ヴィヴィアン)
ランク:A 種別:対人宝具
最後にご紹介するのは、2016年の水着イベント「FGO2016 カルデアサマーメモリー 〜癒やしのホワイトビーチ〜」&「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアヒートオデッセイ 〜進化のシヴィライゼーション〜」で実装されたアーチャーとしての姿。
霊基再臨を進めるごとに来ている水着が変わる素敵仕様で、サポートで使用してみると人によって姿が違っていたりするのは面白いポイント。扱う獲物は変わらず水鉄砲ですが、これは“ざぶーん”なるところから調達したものだそうな。“ざぶーん”が何なのかは、PS Vitaで発売中の『Fate/hollow ataraxia』をチェックしてみてください。
宝具は“陽光煌めく勝利の剣”。アーチャークラスですが、結局使うのは約束された勝利の剣となっています。この時、水鉄砲を連射しながら水の上を自在に飛び回っているが、これは湖の精霊の加護によるものです。
これによって彼女は水面に立つのはもちろんのこと、歩いたり走ったりもできます。しかし、そのために泳ぐことは苦手なようで……!? 名前に入っているヴィヴィアンは、彼女に加護を与えたり約束された勝利の剣を授けた湖の精霊のことだと思われます。
水着イベントはシリアス控えめという事で、その活躍は主に食事に関わるものか同時に実装された水着モードレッドとのストーリーが印象的。
彼女も『FGO』初出ですが、フィギュアメーカ“マックスファクトリー”より第1再臨の姿で立体化が決まっています。発売は2018年7月とピッタリな時期ですので、興味を持った方はぜひ検索を。

以上、『FGO』に登場するアルトリアをご紹介しました。ですがアルトリアはこれだけではありません! 次回は彼女の別側面であるアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕を紹介予定です。
[文・胃の上心臓]
関連記事https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1516353266 (最新作まで網羅!初心者におすすめの『Fate』アニメシリーズを観る順番と配信サイトまとめ)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1506074362 (川澄綾子さん&下屋則子さんの溢れるセイバーと間桐桜への愛……。今だから聞いてほしい『Fate』のあれこれ。『Fate/stay night [UBW]』声優インタビュー)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1511835785 (劇場版『Fate/stay night [HF]』桜cafeでラストシーンの裏側などネタバレトークが展開!下屋則子さん&川澄綾子さん対談)

アニメイトタイムズ

「ヒロイン」をもっと詳しく

「ヒロイン」のニュース

BIGLOBE
トップへ