元SMAPメンバーで香取慎吾だけが仲間外れになったコトとは?

3月4日(日)18時15分 アサジョ

 SMAPが解散したのは2016年の大みそかだが、元メンバーの中居正広木村拓哉稲垣吾郎草なぎ剛、香取慎吾にはその後、半年以上にわたって“ある共通点”があったという。ベテランの芸能記者がいう。

「それは雑誌連載です。SMAP時代から5人は、活字で趣味にまつわる発信をしていたんですが、昨夏、香取がその輪から外れるという不可解な憂き目に遭っています。男性向け月刊誌『Safari』で『香取慎吾のブランドコンシェルジュ』という連載があったんですが、ジャニーズ退所期にあたる17年の9月にTwitterで突然、終了のお知らせがありました。大好きなハイブランドにまつわる連載だっただけに、本人も残念だったでしょう」

 SMAP解散から2度目の春を迎えた今年、残る4人の雑誌連載は続いている。

「キムタクは最多の2本。月刊ファッション誌『UOMO』の『木村拓哉 Session』と、季刊誌のサーフマガジン『NALU』で『THE SURFING DISCOVERY/木村拓哉、海辺の時間。』という連載をもっている。中居は『週刊ベースボール』に月に1回の割合で『中居正広の「とことん野球好き!!」』を発表しており、こちらはウェブ版でも閲覧できます。さらに、草なぎはテレビ誌『月刊ザテレビジョン』で『お気楽大好き』、稲垣は女性誌『anan』で『稲垣吾郎 シネマナビ!』の連載が続いている。元メンバーでは香取がもっともクリエイティブだっただけに、連載終了は悔やまれます」(前出・芸能記者)

 今春の番組改編で地上波唯一のレギュラー番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)も終わる。多才な香取の活動の場が増えることを願いたい。

(北村ともこ)

アサジョ

「SMAP」をもっと詳しく

「SMAP」のニュース

BIGLOBE
トップへ