「MOCO’Sキッチン」終了!速水もこみち「ZIP!」クビの意外な理由

3月4日(月)10時15分 アサジョ

 3月1日に放送された情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)にて、レギュラーを務める川島海荷鈴木杏樹速水もこみちの卒業が発表された。3人は3月いっぱいの出演となるという。

「この日、3人の卒業が桝太一アナにより発表され、11年の同番組スタート時から出演していた鈴木は『もう8年になるんですね』と感慨深く語りました。昨今の『ZIP!』は、裏の『めざましテレビ』(フジテレビ系)や『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)に視聴率が負けることも多くなったため、4月から大幅リニューアルが行われると噂されています。そのため、まずは番組の顔である3人を降板させ、新たな布陣でテコ入れを図ろうとしているのでしょう」(テレビ記者)

 だが「ZIP!」といえば、速水がオリーブオイルを大量に使う料理などを披露するコーナー「MOCO’Sキッチン」が人気であるため、今回の降板には視聴者から「もこみちがいなくなったら『ZIP!』じゃない!」「毎朝の楽しみが…」と悲しみの声が相次いでいる。

 彼のコーナー終了を決定付けたのは、昨年のドラマが関係している可能性があるという。

「『ZIP!』では昨年末の数週間、『MOCO’Sキッチン』が休止され、実験的に『生田家の朝』というバカリズム脚本のミニドラマが放送されていました。すると同ドラマは一時、視聴率は10%を超え、テレビ部門の月間ギャラクシー賞を受賞するなど大きな結果を残したんです。これが料理コーナーの打ち切りを決定的なものとした可能性があり、春からはドラマがレギュラー化されるのではないかと一部で噂されています」(前出・テレビ誌記者)

 はたして春からの大胆なテコ入れが、吉と出るだろうか。

アサジョ

「速水もこみち」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「速水もこみち」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ