小島瑠璃子、西川史子を“高齢“呼ばわり! 強気な発言が話題に

3月4日(水)22時0分 メンズサイゾー

 3日放送のバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で小島瑠璃子(21)と西川史子(43)がトークバトルを繰り広げて話題となっている。


 放送日が雛祭りということもあって「花の女だらけ! 若手女子とベテラン女子軍団が大激突SP」というテーマで送られた同番組。ベテランチームには西川のほか、大久保佳代子(43)、YOU(51)などのメンバーが出演し、若手チームには小島に加えてハーフタレントのマギー(22)、AKB48の松井咲子(24)などが集まった。


 そんな番組の冒頭「若い女・おばさんに一言いいたい事」がテーマになると、小島は有名ケーキ店に並んでいた際「リップが濃い目の3人組のおばさん」が「(自分のカラダに)接地してきた」というエピソードを披露。「きっと感覚が鈍くなってるんじゃないかな」と小島が言うと、さっそく大久保が反応して「逆に40超えたらビンビンですけども」と声を張り上げ、トークバトルの口火を切った。


 小島のトークを終始苦々しい表情を浮かべて聞いていた西川も「こじるりちゃんがもっと詰めればいいのよ。トロいから詰めなさいよってことでしょう」と参戦。さらに西川は「こじるりちゃんの食レポ見ても思うんですけど、"ヤバイ"とか言うんですよ。その"ヤバイ"ってどんな味よ」と畳みかける。それを受けた小島はほかの出演者と一緒に笑っていたが、「すごい大げさなんですよ〜」と改めて西川からダメ出しをされると一瞬ムッとした表情に。しかし司会の明石家さんま(59)が「テレビ的にはそれでええんちゃうか?」とフォローすると再び笑顔を取り戻していた。


 それでも黙っていられなかったのか、小島は「高齢の女性の意見が聞けて良かったです」とチクリ。あっけらかんとした表情で"高齢"という言葉を使って西川らを切り捨てた。それには思わず西川も眉間に大きなシワを作り「あんた、すごいね」と諦めるように呟くのだった。


「まだ21歳の小島さんですが、バラエティーではいちパネラーとしてだけでなくMCなどもこなしています。スポーツ番組なども担当しており、その幅広い活躍から昨年の『タレント番組出演本数ランキング』(ニホンモニター調べ)で女性タレント部門2位という快挙を成し遂げました。特にMC能力には定評があり、『ナカイの窓』(日本テレビ系)でゲストMCを務めた際には、中居正広さん(42)に司会ぶりを絶賛されました。年上のタレントに囲まれながらも、きっちりと場の空気を読みながら番組を進行させることができる小島さんを評価したのでしょう。今回の『さんま御殿』での西川さんとのやり取りの中では、そんな彼女の物おじのなさが存分に活かされていた気がします。


 アイドルらしからぬ(?)抜群の仕切り能力を持つ中居さんの"お墨付き"をもらったわけですから、これは芸能界での十二分なステータス。バラエティーで活躍する若いアイドルやタレントは多いですが、そのほとんどは番組内での"華"としての役目を与えられています。もちろん、自身のキャラに合わせたネタや、ちょっとした話での切り返し方なども含めて"しゃべり"の技術はそれなりに高いわけですが、それでも旬は短く、常に話題性の高い新人タレントの出現に怯えることになる。小島さんは、そういった苛烈な戦場から数歩だけズレた特別なポジションを獲得しているように見えます」(テレビ関係者)


 バラエティー界で確固たる地位を築きつつある小島。しかし、今回の番組で見せた大胆で強気にも思える発言が、今後の芸能生活に悪影響を及ぼすのではないかと心配する声もある。


「ネット上では西川さんに発した小島さんの"高齢"という言葉に対して、『よく言った』『高齢なんだからしょうがない』といった意見のほか、『さりげなく敵を作るタイプだな』『実は性格悪いのかも』などのコメントもあります。また、番組中に俳優の向井理さん(33)が結婚したという話題になった際、素直な感想を述べたマギーさんに対して小島さんは『日本の女子の労働意欲が低下しちゃってGDPが下がったんじゃないか』と言っていました。ユーモアのあるコメントですが、わざわざGDPという言葉を使った小島さんには『インテリぶってる』といった感想も寄せられており、視聴者の中には鼻についた人もいたようです。ほかの共演者との差別化を図ることはタレントにとって重要ですが、的外れだったり行き過ぎたりしては視聴者の反感を買ってしまいます。若い小島さんとすれば常に結果を残したいのでしょうが、あまり焦る必要はないと思いますね」(芸能関係者)


 グラビアの人気も高くバラエティーでも存在感を発揮する小島は、いまもっとも勢いのあるタレントのひとりといえる。今後さらに飛躍するには西川らを相手に動じない度胸をいかに自分の中でコントロールするかにかかっているのかもしれない。
(文=駒子)

メンズサイゾー

「小島瑠璃子」をもっと詳しく

「小島瑠璃子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ