阿部寛主演日曜劇場『キャスター』JBNアナウンサー・小池奈美役に元宝塚月組のトップスター月城かなとの出演が決定!
2025年3月5日(水)15時30分 婦人公論.jp
日曜劇場『キャスター』(C)TBS
4月スタートの日曜劇場『キャスター』
TBSは、4月スタートの日曜劇場『キャスター』の新たな出演者を発表しました。
『キャスター』は、阿部寛演じる型破りで破天荒なニュースキャスター、進藤壮一を主人公とする、完全オリジナルストーリーのドラマ。公共放送で15年間というキャリアを積み、民法テレビ局JBNの会長に引き抜かれた進藤が、視聴率低迷にあえぐ報道番組『ニュースゲート』のメインキャスターに就任。真実を伝えるために手段を選ばない進藤が、圧倒的な存在感で周囲を巻き込んでいくというストーリー。
生ぬるい報道体制を正すことが使命で、番組を正すためにやってきたと豪語する進藤は、“真実を伝える”ためには手段を選ばず、独自のルールで取材や調査を行い既存のルールはおかまいなし。
そしてその進藤と共に番組を盛り上げるJBNアナウンサー・小池奈美役に元宝塚のトップスター月城かなとの出演が決定!
ほか出演者の記事はこちら
宝塚退団後、連続ドラマ出演が初となる月城は、宝塚歌劇団で男役のトップスターを務めた実力派。2009年、宝塚歌劇団の95期生として入団。その後、雪組に配属され、新人公演では3度主演を務める。2017年に月組に組替えとなり、2021年に月組トップスターに就任。2024年7月に惜しまれながら宝塚歌劇団を退団した。
ドラマでは阿部寛演じるキャスター・進藤の隣に座り、常に進藤の言動に振り回されながらも冷静に対応するJBNアナウンサーで、番組のサブキャスターを務める小池奈美を演じる。
初めてのアナウンサー役ということで、事前にアナウンスレッスンや報道局への見学を行い、準備を進めてきたという。月城が演じるアナウンサー役に期待が高まる。
<月城かなとコメント>
阿部さんや永野さんのお芝居を間近で拝見し、毎日が刺激と学びに溢れています。
「ニュースゲート」に関わる人々が進藤によって何を思うのか、毎話見逃せない展開になっています。
積み重ねてきたものを活かしつつ、また新たな一面をお見せできるよう精一杯努めたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
■人物紹介
<小池奈美>
JBNの局アナウンサー。求められるアナウンサー像や業界を生き抜く為の処世術を熟知している。
自らの実力と研究で結果を出してきた“自信と強さ”を裏に秘めているが、全てを計算して行動しているわけではない。幼少期から品良く育てられた根っからの上品さと、持ち前の人から好かれる愛嬌こそが、後天的には身につけることのできない、小池の生まれ持つ最大の魅力である。
「報道のJBN」の夜のニュースのメインを、局アナではなく、縁もなければ思い入れもない外様のキャスターである進藤が担当することはとても悔しく、納得もいかないがそんなことはおくびにも出さない。むしろこうなったら学ぶことは進藤から学び、番組全体が高視聴率になれば、自分もその恩恵にあずかることができる。そう考え直す小池はある意味、どんな時でも前を向く強気な性格と言える。
<番組概要>
[タイトル]日曜劇場『キャスター』
[放送日時]4月スタート 毎週日曜よる9:00〜9:54
[出演者]
阿部 寛、永野芽郁、道枝駿佑、キム・ムジュン、玉置玲央、菊池亜希子、宮澤エマ、岡部たかし、音尾琢真、高橋英樹
[スタッフ]
製作著作 TBS
脚本 槌谷 健、及川真実、李 正美、谷 碧仁、守口悠介、北浦勝大
音楽 木村秀彬
プロデュース 伊與田英徳、関川友理、佐久間晃嗣
演出 加藤亜季子、金井 紘
[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/caster_tbs/
[公式X]@caster_tbs
[公式Instagram]caster_tbs
[公式TikTok]@caster_tbs
関連記事(外部サイト)
- 阿部寛が破天荒なニュースキャスターを演じる日曜劇場『キャスター』テレビ局会長役の高橋英樹他、主要キャスト7名のコメントを掲載
- 月城かなと・海乃美月「誰もが知っている作品。プレッシャーとやりがいを感じる」宝塚月組公演『グレート・ギャツビー』制作発表会
- 今夜の日曜劇場『御上先生』第7話。文科省では津吹(櫻井海音)に悲劇が。退学処分になった椎葉(吉柳咲良)に生徒たちは…〈6話おさらい&ネタバレあり〉
- 宝塚星組・礼真琴さんの退団、朝美絢さんの雪組トップ就任…トップスターを7人も輩出した黄金世代95期。あーさの活躍に期待!
- 越乃リュウ「瀬奈じゅんさん、彩乃かなみさんと観劇。月城かなとさん、海乃美月ちゃん、ご卒業おめでとうございます!鳳月杏さんへバトンを」