お気に入りベスト10を発表!【ナカジマノブ(人間椅子)のご当地フォルムカードマスターへの道】第10回

3月5日(火)12時0分 耳マン

ドラマー界随一ともいえる(!?)コレクター、ナカジマノブが日本全国のキュートな“ご当地フォルムカード”を収集し、ご当地フォルムカードマスターを目指す連載。しかも、集めたカードは毎回誰かに送っちゃいます!


第10回:お気に入りベスト10を発表!


人間椅子は絶賛レコーディング中!

イエーイ! ドラムやってます、ナカジマノブです。なんだか最近暖かくなって来たね。春を感じる! こんなときは散歩にでも出かけて、何か新しい発見をしたいね〜。マンホールやダムを観に行ってフォルムカードを探して、B級グルメを食したいね〜。人間椅子は現在絶賛レコーディング中! リズム録りがひと区切りついて、これからボーカルやコーラス、ギターソロを録音する作業に進むんだ。デビュー30周年記念のオリジナルアルバム、みなさんお楽しみに!

第10回記念・お気に入りベスト10を発表しちゃいます!

さて、この連載も今回で10回目。ここら辺で手元にある『ご当地フォルムカード』のなかから、お気に入りベスト10を発表しちゃいます! もちろん自分で購入したもの、みんなから送ってくれたもの、すべてのなかからです。

……と書いて改めて全部見返したんだけど、やはりどれも甲乙つけがたい! みんなからのメッセージもスッゲーうれしい! 改めてありがとう。大感謝です! でもなんとかベスト10を選ばなきゃ……。

あっ、今回もみんなからたくさん届きました。そちらをまずはご紹介! 風景印もかなりおもしろいのがあって、しかも押すスペースもしっかりとってる。みんなさすがだよなー! 心のこもったメッセージもありがとう! 抽選で返信を出させていただきます。発表は発送をもって代えさせていただきます。

とはいえ本当にどのフォルムカードも素晴らしいし、メッセージもうれしいし、選ぶのが難しい。いや、選べないなんて言ってる場合じゃない! 今回は表面のイラストが俺のハートを掴んだものにしよう。

よし、まずは第10位……大分県の地獄谷!

赤鬼の表情がいいねー! あと虎のパンツではなく縦じまのパンツってとこもなんか可愛い。地獄谷は人間椅子のメンバーとスタッフでツアーの空き日に観光に行って、温泉に入ったんだ。気持ちよかった!

第9位は北海道の木彫りの熊!

この黒目がちな顔がもう愛おしいね! くわえられてるのにひょうきんな顔してる鮭も名脇役。ちなみに、実家には親父がお土産で買ってきた実物の木彫りの熊が玄関にずっとあるんだ!

第8位は大阪の通天閣!

全体的に青系ですがすがしい。このままプラモデルにしたい! もちろん通天閣には登ったことがあるよ。周辺が一望できて気持ちよかった!

第7位は千葉県の鯛!

おーい、そのぎょろっとした目で何を見てるんだー! ウロコとヒレの色がいいね。昔見たアニメのキャラみたいで親近感がわく! 鴨川に鯛の浦っていうところがあって観光船で見学できるんだけど、そこの鯛は通常と違って海面からすぐのところにいるから、船上から餌をまくと水しぶきを上げてバーって泳いでくるんだ。一見の価値ありです!

第6位は愛知県の織田信長!

このクールな感じがいいね! 着物の色も渋い。実は俺の本名は「慶信」って書くんだけど、父親いわく「信長」の「信」をつけたんだって! 俺も天下人を目指すか!

第5位は青森県の弘前城!

やっぱり弘前城はいいね! みごとな桜がちゃんと描かれてて、空との境界線、水色とピンクのコントラストがきれい。弘前城にはもちろん見学にも行ったことがあるよ。今は石垣の工場のために天守閣の移動中でこの景色ではないんだって。早くまた天守閣を見たいね!

第4位は岡山県の岡山白桃!

う〜ん、頬ずりしたくなるぐらい滑らかな感じ。桃が桃が〜俺を呼んでる〜! 本当に美味しそうで、思わずイラストにかぶりつきそうだよ! 葉っぱの色も新鮮。桃、食べたーい!

ベスト3に輝いたのは……?

第3位は和歌山県のジャイアントパンダ!

愛らしい! 子供を抱いてるポーズと表情が優しくて好きだねー。モノトーンでここまで表現できるのは、パンダならではだよね。俺はまだ和歌山のパンダは見たことがないから、行ってみたい!

第2位は岐阜県の岐阜提灯!

淡い色彩がとっても美しいね。本物を手にとってみたい! きっと、実物を見たらコレクター気質がうずいて集めてしまいそうだ……(笑)。小さめのフォルムカードだけど、存在感が大きいね!

そして堂々の1位は……長崎県の卓袱料理!

スッゲー美味しそう! 目にも鮮やかで、贅をつくしてる感じがイラストから伝わってくる。お刺身、天ぷら、メロン……最高! ひと目でこのフォルムカードに惚れた。卓袱料理はまだ食べたことがないけど、いつか絶対に食べるぞ!

今回はお気に入りのご当地フォルムカードベスト10でした! みんなの地元のカードはありましたか? 全国のフォルムカードを集めていると、各地の美味しいものやきれいなものがたくさん知れて、楽しいね。

そして今回、みんなから俺宛に届いたご当地フォルムカードはこれまでに集めたものと同じカードをはずすと、14種類が新しいカードでした! そして今回新しく俺がゲットしたのは0種類。なので、この14種類のカードをプラスすると、これまでに集めたご当地フォルムカードは138種類! 一覧表にも追加しました。残すところあと285種類で、ご当地フォルムカードマスター! イエーイ!

ルールのおさらい!
★基本はその土地足を運んで購入する。
★インターネット等で手に入れない。
★気に入った記念切手を貼って自分宛もしくは誰かに宛てて発送する、または持って帰る。
★編集部に届いたみんなからのカードはカウントOK!
★みんなへの返事や誰か宛に送ったカードもカウントOK!

さー次回は、どこのどんなカードをゲットしようかな……。そういえば、ご当地マンホールポストカードなるものが、今年から発売になったんだった! よし、さっそく探しにいこう!

お知らせ

全国の読者のみなさんから、ご自身が住んでいる土地や旅先でゲットした“ご当地フォルムカード”を募集します! 締め切りはありません。ご当地フォルムカードにその土地の良いところやお国自慢、旅の思い出、ノブさんへのメッセージなどを書いたうえ、ご住所・お名前・ペンネームを記入して下記の宛先にお送りください! おひとりで何回出しても大丈夫。素敵なおたよりは連載内でノブさんがご紹介してくれるかも!? 抽選でお返事のフォルムカードも届いちゃうかも!?

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
株式会社リットーミュージック 耳マン編集部宛


人間椅子、30周年記念アルバムリリース&全国ツアー開催!

30周年記念アルバム『新青年』(21枚目オリジナルアルバム)

人間椅子

2019年6月5日(水)発売
初回盤(CD+DVD)TKCA-74791 ¥3,241(税別)
通常盤(CD)TKCA-74792 2,685(税別)
CD:全12曲収録予定/DVD:レコーディングドキュメンタリー映像

『三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー』(全12公演)

6月26日(水)千葉・千葉ルック
6月28日(金)兵庫・神戸Chicken George
7月1日(月)福岡・福岡DRUM Be-1
7月3日(水)京都・京都MUSE
7月5日(金)愛知・名古屋E.L.L.
7月7日(日)香川・高松オリーブホール
7月11日(木)山形・山形ミュージック昭和セッション 
7月13日(土)青森・青森Quater
7月15日(月)宮城・仙台CLUB JUNK BOX
7月19日(金)北海道・札幌cube garden
7月23日(火)大阪・大阪umeda TRAD
7月26日(金)東京・豊洲PIT

詳細は人間椅子オフィシャルサイトをチェック!

人間椅子の公式LINEアカウントがスタート!

詳細はこちら

ナカジマノブ(人間椅子)

1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。

耳マン

「ご当地」をもっと詳しく

「ご当地」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ