アカデミー賞司会、昨年の発表ミスいじる「呼ばれてもすぐに立たないで」

3月5日(月)11時20分 マイナビニュース

第90回アカデミー賞の授賞式が5日(現地時間4日)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、司会のジミー・キンメルがオープニングで、昨年の作品賞発表ミスをいじって笑いを誘った。

ジミー・キンメル(C)BANG Media International

昨年は作品賞の発表において、はじめに『ラ・ラ・ランド』と発表され、ステージ上にキャストやスタッフが集結してスピーチが行われている最中に間違えが発覚。正しくは『ムーンライト』だと訂正されるという前代未聞のハプニングが発生した。

2年連続で司会を務めるジミー・キンメルは冒頭、ノミネートされたキャスト・スタッフに対し、「呼ばれてもすぐに立たないでくださいね。今年またああいうことが起こったら大変ですから」とメッセージ。会場から笑いが起こった。

さらに、「昨年は授賞式の1週間前に『(受賞者が書かれた封筒を担当する)会計士とコメディをするかと言われ、断ったら会計士の方が勝手にコメディをやるよって。なかなかすごいコメディでしたね」とジョークで笑いを誘い、「今年はコメディはやらない、今年は封筒を届けることだけに集中しますと。第90回ですよ。これでしくじるわけにはいきません」と続けた。

WOWOWプライムでは、3月5日21時から同授賞式の字幕版を放送。3月10日20時からダイジェスト版も放送する。

マイナビニュース

「アカデミー賞」をもっと詳しく

「アカデミー賞」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ