増えすぎたアイドルグッズやBL、どう隠すか問題への対処法

3月5日(月)7時0分 NEWSポストセブン

「夫に見られたくないアレ」のマル秘収納術(写真/アフロ)

写真を拡大

 本誌・女性セブンが行ったアンケート調査では、「嵐のライブに行くと、グッズを必ず3個ずつ(使う用・飾る用・保存用)購入するので、収納ケースに収まりきらず困っています」(52才・主婦)、「チャン・グンソク(30才)のポスターを寝室に貼っているんですが、夫から不評で…」(49才・パート)など、悩みはさまざま。


 グッズは大切にしたいものの、スッキリした部屋で暮らす方法はないかと、片づけアドバイザーの石阪京子さんにアドバイスを求めた。


「“これが生きがい”なくらい大切な物があるのは幸せなこと。それらのグッズを収納するなら、その分、洋服やバッグを処分するなど、“物の足し引き”が必要です」(石阪さん)


 また、漫画家の宙花こよりさんは、自身の経験を次のように語る。


「私は漫画、母は男性アイドルのファンで、家の中は物だらけ。それらをジャンルに分けてしまう場所を決めてから、収納しています。100均や300円ショップに、グッズ収納に役立つクリアファイルやボックスがありますよ」(宙花さん)


 では、具体的にそれぞれの収納相談の解決策に迫ってみよう。


◆「BL本、家族に知られない場所ってある?」

【相談】

「男性同士の恋愛を描いたボーイズラブ(BL)の本をこっそり集めています。でも、家族には絶対に知られたくありません。上手に隠す方法はありませんか?」(40才・BLファン歴15年)

【解決策】

「コミケ(コミックマーケットの略で、コミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌即売会のこと)で買った同人誌は薄い本が多いので、関連グッズとまとめて“タワレコ”のファイルホルダーに収納しています。シンプルなデザインなので、夫も領収書入れか何かと勘違いしているようです(笑い)」(34才・BL本100冊以上)


◆「ライブでゲットした銀テープがたまりすぎて…」

【相談】

「毎回ライブで、命がけでゲットする、アイドルのサイン入り銀テープ。手にした時はうれしいけれど、妙にかさばるしどうやって収納すればいいかわかりません」(49才・関ジャニ∞大倉忠義ファン歴10年)


【解決策】

「ライブでゲットした銀テ(銀テープの略)は、『タワーレコード』で販売している専用ケースに丸めて保管しています。銀テのカラフルな色合いが部屋のアクセントになるんです」(32才・EXOのディオファン歴3年)

銀テープ20巻収納可能。『タワレコ銀テープコレクションBIX』(全2色 高さ16.2cm×横19.8cm×厚さ4.6cm)1080円/タワーレコード


◆「ライブ用ペンライト、何かいい活用法はない?」

【相談】

「ライブ用のペンライトは、ツアーごとに違うので、毎回購入していたら、いつの間にか10本以上に…。防災用の懐中電灯以外に何かよい活用法はないですか?」(50才・東方神起のユノファン歴10年)

【解決策】

「2017年のライブツアーで販売されていた“SHINee”のペンライトを、ツリーに吊るしてみたら、あら、室内イルミネーションに早変わり(笑い)。ダイソーのタブレットスタンドに挟んで飾っています」(34才・SHINeeとEXOファン歴約2年)


※女性セブン2018年3月15日号

NEWSポストセブン

「グッズ」をもっと詳しく

「グッズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ