大胆開脚にコスプレ披露! “モデルアイドル“玉城ティナ、女性ファンはもとより男性も魅了するフォトブック発売

3月6日(金)10時0分 メンズサイゾー

 可憐なルックスで人気のモデル・玉城ティナ(17)が初のフォトブック『Tina』(講談社)を3月26日に発売する。ナチュラルなすっぴんから、メイド服やセーラー服を着こなし、外国人ハウスやアメ横、渋谷など数多くのシチュエーションで撮影された同作。女性向けファッション雑誌「ViVi」(同)の専属モデルとして活躍する玉城のさまざまな魅力がたっぷりと堪能できる仕上がりになっているという。


 すでにネットメディアなどには、ベッドに横たわる寝起き風の姿やキャミソールでソファに寄りかかるセクシーなショットが先行公開。あどけない表情ながら大胆に足を開いたポーズや艶やかなドレスに身を包んだ玉城は早くも話題となっており、素顔に迫っているというフォトブックを待ち焦がれるユーザーも多いようだ。


「オリコン調べによる2014年タレント本ランキングで4位となったAKB48小嶋陽菜さん(26)の1stフォトブック『こじはる』(講談社)をはじめ、近ごろ若い女性タレントによるフォトブックの発売は増えてきています。一般的な写真集との違いは作中に本人による文章が入っていることやライフスタイルの紹介があるという点。オリコンの写真集部門にも『こじはる』がランクインしていることからもわかるように、明確な線引きはされていませんが、海や水着などテーマを絞った内容となっているのが写真集。フォトブックはそうした写真集テイストのカットのほか、そのタレントの内面にスポットを当てたシーンが盛り込まれているというのが特徴といえます。今回の『Tina』でも玉城さんの私服ファッションや美の秘訣を公開しているとのことです」(芸能ライター)


 ファッションモデルという職業柄、玉城もフォトブックという形式を選んだのだろう。しかし、たとえ美容方法に興味がなくとも、プライベート感あふれる素の表情や彼女のことを身近に感じることのできるカットは、男性ファンの心をくすぐるもの。ビキニなどの大胆な露出よりも日常の中に潜むエロスに興奮する男性も多いことだろう。


「女性モデルやタレントが発売するフォトブックやスタイルブックというのは基本的に同性に向けられたもの。しかし、だからこそ大胆になれるということもあるわけで、たとえば女性用下着メーカーなどのパンフレットでは、これまで水着グラビアなどには消極的だった有名モデルがセクシーなランジェリー姿を披露しています。先日もモデルの紗栄子(28)が下着姿のCMを公開して話題になりましたね。


 女性タレントにとって同性ファンの存在は幅広い芸能活動のためにも重要です。そのため"女子の憧れ"というポジションを獲得しようと彼女たちは刺激的とも思える格好になれるのだと思います。いずれにしろ女子向けというのはある意味"建前"でもあり、過激なカットで話題を集め、作品やアイテムのヒットに結び付けようという思惑はあるでしょうね」(芸能関係者)


 女性ファッション誌を中心に活躍しながら、透明感あふれるルックスで多くの男性ファンを魅了する玉城。ネット上での人気も高く、ユーザーたちからも「二次元から抜け出してきたみたい」「日本トップレベルの顔面偏差値」「美人で可愛い」といった声が寄せられている。幅広い層から支持を受ける彼女は、講談社主催のオーディション「ミスiD2013」で初代グランプリに輝き、史上最年少の14歳で「ViVi」の専属モデルとなった際、「男性にも女性にも好かれる"モデルアイドル"として活躍したい」と語っていた。そんな彼女の初のフォトブックは男女を魅了するものになっていることだろう。
(文=愉快)

メンズサイゾー

「アイドル」をもっと詳しく

「アイドル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ