注目ワード山中慎介・山中の相手がドーピング とくダネ・とくダネ! 生放送・出演 キツネ・犬とキツネ 警視庁・逮捕 2017夏・ソフトモヒカン

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

森三中・黒沢かずこ「芸人の魂を失うくらいなら結婚も家庭もいらない」

messy3月6日(金)20時0分
画像: 『とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2 Vol.1 』エイベックス・ピクチャーズ
写真を拡大
『とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 Season2 Vol.1 』エイベックス・ピクチャーズ

 『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)にて、2月19日・26日の二週に渡って放送された人情新企画「あなたの悩み何でも聞きます“石橋温泉”」。大久保佳代子(オアシズ)・椿鬼奴・黒沢かずこ(森三中)・バービー(フォーリンラブ)・ミラクルひかるという5人の売れっ子女芸人をゲストに迎え、熱海の温泉宿で彼女たちから投げかけられるさまざまなガチ悩みを、石橋貴明が本気で解決していくというコーナーであった。

 なんでも、大久保さんが昨年同番組でタカさんと共演した時に、収録後ご飯を一緒に食べに行くことになり、そこで恋愛の悩みを相談したところ「すっごい聞く耳を持ってくれた」とのこと。なので、大久保さんはタカさんに対して「すごく(悩みを)しゃべりたくなる人」というイメージを持つようになったのだとか。それを聞いた女芸人たちは口々に「優しい〜!」「モテる〜!」とタカさんを賞賛し、自分の悩みを相談する気満々の表情を浮かべていた。

ギャンブル好き年下芸人との格差婚に悩む奴さん

 一夜目の放送では、みんなで仲良く温泉に入った後に宴会場でお食事タイム。タカさんを正面にして女芸人たちが横一列に並んでいた。彼女たちがそれぞれ事前に紙に書いたお悩みがあるとのことで、タカさんがそれを箱からランダムに引いてアドバイスすることに。

 最初に引き当てられた奴さんのお悩みは「彼が芸人として売れるにはどうしたらいい?」であった。奴さんは現在同棲している売れない年下芸人の彼氏(グランジの佐藤大)との間で、収入格差があり過ぎることに悩んでいるそうだ。

 そろそろ結婚も考えたいところなのだが、彼が薄給なのに借金までしてギャンブルをすることに頭を抱えているらしい。奴さんの同期で親友でもある黒沢さんは、そんな彼との結婚が不安で仕方がないそうだ。そこで「借金だらけの彼と結婚して、奴さんは幸せになれるのか問題」をタカさんに投げかけるのだった。

黒沢さんが見せた美し過ぎる涙

 すると、タカさんは「実際にはもっとたくさんの借金を抱えてる可能性があるかもしれない」「今結婚したら、彼の借金が全て奴さんの負担になるのでは?」と、奴さんが被害を受けることを危惧し、結婚は早まらないほうがいい旨を真摯にアドバイスしていた。そこに一切笑いなどはなく、大久保さんは「タカさんお父さんみたい〜♪」と顔をほころばせ、黒沢さんは

「こんなにタカさんが真剣に聞いてくれるなんて本当に思わなかったです!」

 と感激していた。また、タカさんが「彼が売れるためには借金を返すためのアルバイトを辞めて、芸人らしくネタを書くことに集中すべき」という、芸人としての本来あるべき姿をアドバイスした途端、黒沢さんが泣きじゃくり出してしまった。嗚咽しまくりで、言葉が詰まってなかなか話せる状況じゃない中で捻り出せたのは、渾身の「嬉しいっす!」の一言のみであった。

 奴さんの悩み相談だったはずなのに、彼女を本気で心配している黒沢さんの熱い友情が垣間見えて何だかほっこり。「泣いてんじゃね〜よっ!」なんて、黒沢さんにバシッとツッコミを入れるのかと思いきや、タカさんは茶化すことなく暖かい眼差しで見届けてくれたのであった。きっと黒沢さんにはタカさんの優しくもあり、芸人としての真をついたアドバイスがよっぽど心に刺さったのだろう。

女としての幸せVSお笑い芸人

 そんな中、今度はタカさんから逆に女芸人たちへこんな質問が投げかけられた。

「女としての幸せを掴めたら芸人を捨ててもいいのか?」

 これには、大久保さん・奴さん・黒沢さん・ミラクルさんの4人が「捨てる」と即答。唯一、バービーだけが「私は嫌です。(芸人)続けます」と答えていた。他のメンバーよりもやや年下ということもあったのかもしれないが、彼女が持つ芸人魂の強さを感じさせてくれた。バービーかっけ〜♪

 そして第二夜目となった翌週26日の放送でも、このテーマに繋がるようなトークが展開されることに。ご飯も食べ終わりすっかり夜も更けて来たということで、布団の敷かれた部屋にみんなで横になりながら、まったりとした雰囲気での相談タイムとなった。

「人間の運の量は決まっている」

 だいぶお酒が回ってしまった大久保さんからの「ダメな男に貢いでしまう。女として幸せになるにはどうしたらいい?」というお悩みに、タカさんは言うのである。

「萩本欽一さんもよく言うんだけど、『みんな運の量は一緒だ』って。少なくともここにいる5人は売れちゃったわけだから、ある程度、人としての運を使っちゃってる。プラス、女性としての幸せっていうのが入る量が、ちょっと人より少ない気がする」

 と、しみじみ話すタカさんにちょっとヘコみ出す女芸人たち。だが、大久保さんは酔っ払いながらも反論するのであった。

「だってさ〜、タカ自分さ〜、芸人でイケててさ〜、イイ嫁(鈴木保奈美)もらってめっちゃ幸せやん!」

 それを遮るかのようにタカさんは、「だから俺は中途半端じゃん!」「スゴいもん、自分としての悩み『俺は中途半端だなぁ』って……」と訴えかけた。芸人として成功しているはずの大先輩からの思いがけない告白にどよめく後輩たち。

 タカさんは若い頃に売れてしまったために、50歳を過ぎた今、ダメな自分に気付かされてしまったそうだ。「俺はやっぱこのぐれぇなのかな〜」と落ち込むことがあるらしい。自分の弱さをさらけ出しながら、「人の運の量は平等だから、芸人として売れている以上、女性としての幸せは少なくなることも覚悟すべき」と説いたタカさん。なるほど〜、これは芸人さんに限らず全般的に言えることなのかもしれない。

黒沢さんの心の闇の真相

 この話を受けて、黒沢さんは「運って限られてると思うから、『ただ太っているグループ』というだけでテレビに出られる機会が多かったんですけど、それが満たされていたら、私は結婚しなくていいなと思うんです」と吐露した。

「もし、(芸人として)何か掴んでやろうっていう気持ちがなくなるのであれば、私は結婚したくもないし、家庭も持たなくていいなって思うんですけど……」

 と、熱く語る黒沢さんはとてもかっこ良かった。タカさんはそんな彼女の信念に対して「スゴイ職人だよね、お笑い職人だよね」と絶賛。黒沢さんはお笑いに対してほんとに真剣なんだな〜。これでは結婚はおろか、恋愛するのも相当難しいのかもしれない。

 今回の「石橋温泉」ではみんなお酒も入ってほろ酔い気分のはずなのに、タカさんは崩れることなく驚くほど真面目な姿勢で、全てのお悩みを丁寧にアドバイスしていた。迷える子羊たちを優しく包み込む牧師さんのようにも見えたなぁ。時々話題が相談内容から逸れて笑っちゃうところがあったものの、同番組にしては珍しくド真面目な展開に転がったりして、何だか違う番組を見ているような不思議な感覚に陥ってしまうほどであった。

 思いがけずタカさんの優しい包容力や弱い部分を目撃することができたし、黒沢さんの芸人としての熱い思いも知ることができて、何だか心に染みた気がした。今度いつ開催されるのかはわからないが、とっても素敵な人情企画だったので是非また見てみたい。次回はどんな悩みを抱えたチームが「石橋温泉」にやって来るのだろうか?

■テレ川ビノ子/ テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!



 

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「森三中」をもっと詳しく

注目ニュース
菊川怜「とくダネ!」降板で衆院選出馬へ まいじつ8月24日(木)10時30分
(C)まいじつタレントの菊川怜が、フジテレビの情報番組『とくダネ!』の司会を9月いっぱいで降板する。[ 記事全文 ]
メルBが結婚ジョークに激怒、生放送で水かけ退席 ナリナリドットコム8月24日(木)9時21分
“メルB”こと元スパイス・ガールズのメラニー・ブラウン(42歳)が、「アメリカズ・ゴット・タレント」収録中に激怒。席を立つ一幕があった。[ 記事全文 ]
橋本マナミが写真集を自画自賛するも「買ってガッカリ」というまさかの酷評! アサ芸プラス8月24日(木)9時59分
美人が自分の魅力を過信するのは仕方がないのか。8月17日に放送された情報番組「バラいろダンディ」(TOKYOMX)にグラドルの橋本マナミが…[ 記事全文 ]
タモリの一念が秩父鉄道SLを動かした「ブラタモリ」に鉄道通から驚きの声! アサ芸プラス8月24日(木)5時59分
8月19日放送の「ブラタモリ」(NHK)に驚きと羨望の声が上がっている。この回はタモリら出演者が埼玉県の長瀞を訪れ、「なぜ長瀞は人を引きつ…[ 記事全文 ]
ポムポムプリン、双子モデルmimmamと公式ポーズ「ポム顔」アピール オリコン8月24日(木)12時0分
サンリオの人気キャラクター・ポムポムプリンの丸くぷにっとしたほっぺたをまねたポーズ「ポム顔」を広める「ポム顔でポムポムプリンとお友だち!」…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 タモリの一念が秩父鉄道SLを動かした「ブラタモリ」に鉄道通から驚きの声!アサ芸プラス8月24日(木)5時59分
2 松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場!アサ芸プラス8月23日(水)9時59分
3 菊川怜「とくダネ!」降板で衆院選出馬へまいじつ8月24日(木)10時30分
4 坂上忍の政治家への皮肉に「失礼」「礼儀知らず」と批判続出まいじつ8月23日(水)11時0分
5 雷の数え方巡り、フジ「グッディ」で2度謝罪の珍事日刊スポーツ8月23日(水)14時48分
6 関ジャニ∞大倉忠義、吉高由里子とすしデートで破局説一蹴NEWSポストセブン8月23日(水)16時0分
7 視聴者が置いてけぼり!「僕たちがやりました」はもう崩壊寸前かまいじつ8月22日(火)21時30分
8 メルBが結婚ジョークに激怒、生放送で水かけ退席ナリナリドットコム8月24日(木)9時21分
9 「24時間テレビのマラソンは懲罰なの?」不倫の禊でランナー候補の宮迫博之、マラソンで何でも解決すると思っている日テレmessy8月23日(水)0時30分
10 高畑充希 『過保護のカホコ』で箱入り娘演じるも普段の買い物は超しっかり週刊女性PRIME8月23日(水)16時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア