Oculus陣営が満を持してリリースする画期的なVRカードバトルゲーム『Dragon Front』に期待!

3月6日(日)14時0分 おたぽる

『Lost Cities VR』公式サイトより。

写真を拡大

 先日にはHTCのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)であるHTC Viveの予約販売が開始され、ますます期待が膨らむ次世代VRゲーミングだが、一足先に予約が開始されているOculus Rift陣営からは、画期的なVRカードバトルゲームが発表されている。


■VR空間の中でカードバトルが楽しめる

 OuclusとゲームデベロッパーのHigh Voltageは先日、Oculus Rift向けのコレクティブカードゲーム(CCG)『Dragon Front』の製作を発表した。今年後半のリリースを目指して現在鋭意開発中とのこと。

 VRゲーミングの革新的なイメージから、そのコンテンツの内容も宇宙を舞台にしたものなど、近未来的なテイストのものを思い浮かべがちになるが、この『Dragon Front』の世界観は、伝統的な西欧中世のファンタジーと、ディーゼルエンジンが動力の主役である仮想文明“ディーゼルパンク”を組み合わせたような演出とデザインとなっている。

 プレイヤーはまず4つの派閥(門閥)から1つを選ぶ。ゲームは1対1で行なわれ、集めたカードの中から自分でデッキを組み、攻防を繰り返し勝利を目指すのだ。280体のキャラクターに、80種類の陣地、100以上の呪文があり、プレイヤーに選ばれたキャラクターはそれぞれ独自の演出で敵を攻撃。鮮烈なバトルシーンには目を奪われる。

 通常のカードバトルに加えて“チャンピオンシステム”を採用しており、強大な力を持つ伝説のボスキャラを召喚して戦わせ、戦局の流れを変えることができるという。スコアボードも用意されており、オンラインで世界中のプレイヤーと一戦交えることができる。もちろんAI対戦も可能だ。また「Engadget」の記事によれば3つの追加パックも現在開発中であるということだ。VR空間の中でエキサイティングなカードバトルが楽しめる『Dragon Front』に俄然期待が集まる。


■VRゲーミングが“アナログゲーム”を復活させる

 VRゲーミングが本格化する中にあって、Oculusからカードバトルゲームが発表されるというのはけっこう意外かも知れない。これまでVRゲームはFPSやアドベンチャーにこそ、真価を発揮するという理解が一般的だったと思えるからだ。しかし、今回のカードゲームばかりでなく、実はVR初のボードゲームもすでにリリースが予定されている。ドイツの定番ボードゲームをVRゲーム化した『Lost Cities VR』だ。発売が決まっているのは今のところサムスン製HMDのGear VR版のみだが、将来的にはOculus Rift版やPlaystation VR版の開発も検討されているということだ。

 1999年にドイツのゲームデザイナー、 ライナー・クニツィア氏によって開発されたボードゲーム『Lost Cities』は、この時期に豊作だった新作ボードゲームの名作のひとつといわれている。遺跡探検がテーマになっている本作は2008年にビデオゲーム化(Xbox 360版)され、12年にはiOSアプリにもなり、息の長い人気を博しているゲームだ。

 そして今回、同作がVRゲーム化され『Lost Cities VR』と姿を変えて再び登場することになった。2人で楽しむ対戦ゲームだが、開発を手がけたデベロッパー、The Campfire Unionは今後マルチプレイヤー機能を追加することを「Pixel Dynamo」の記事で言及している。

 カードゲーム、ボードゲームという卓上型ゲームは、今後VRゲーミングのハンドトラッキング用デバイス(Oculus Touchなど)の普及で、ますます可能性を広げるものになるということだ。確かにバーチャル空間で手を使ってカードを切ったり配ったりすることや、あるいはボード上のコマを掴んで動かしたりすることができるようになればゲームの臨場感がケタ違いに増すことになるだろう。

 VRゲーミングが意外にもこれらの“アナログゲーム”を復活させるものになるとは、あまり予想されていなかったことではないだろうか。バーチャルな麻雀パイを両手で扱う“VR麻雀ゲーム”などもそのうち登場してくるのかもしれない。こうして考えてみると、VRゲーミングには我々が気づいていない可能性がまだまだ秘められていそうだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】

・Oculus Blog
https://www.oculus.com/en-us/blog/introducing-dragon-front-the-first-ccg-for-vr-coming-to-rift/

・『Lost Cities VR』公式サイト
https://www.lostcitiesvr.com/newsletter

おたぽる

「HTC」をもっと詳しく

「HTC」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ