「思うように指が動きません」ギター初心者のお悩みに関取花がアドバイス

3月6日(土)17時0分 TOKYO FM+


関取花さんが、3月3日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 松田LOCKS!」にコメント出演。リスナーから届いたお悩みに、自身の楽曲の中からオススメの1曲とアドバイスを贈りました。
——リスナー(14歳・女性)のお悩み
この前ギターを買ったのですが、思うように指が動きません。
これって、練習してたら良くなりますか?
それとも、何か指のストレッチ(?)とかもしたほうがいいですか?
——このリスナーのために選んだ楽曲は、「まるで喜劇」です。
最初はね〜、思うように指が動かないんですよ。私も「もっと上手くなりたい、もっと上手くなりたい」って思って、練習しすぎちゃったときがあったんですね。それこそストレッチの方法とかも調べたし、どうやったら上手くなるかとか、運指の……早く弾く練習とかいろいろ調べて、毎日同じフレーズを4時間5時間って弾いてたときがあったんです。
その結果、ある日突然、指が本当に動かなくなっちゃったの。なんか変な癖がついちゃって、反復運動ができなくなっちゃった。病院に行っても「別に何も悪いところはありません。気持ちの問題かもしれませんね」って言われて。そのときに思い切って、ギターを手放してちょっと休んでみたんですよ。それで「今日ならいけるかな」と思ったらまた弾いてみて、「あ、またできない」と思ったらすぐやめました。
できないのにやり続けたりとか、「指が動かない。どうしようどうしよう」ってやり続けてると、成功体験と逆の失敗体験がどんどんどんどん刷り込まれて、またできない……ってループに入っちゃったりするので。たまには休めばいいし、そしてギターを持たない日がたまにはあってもいいと思います。
ストレッチとかもしたほうがいいのかもしれないけど、私、ギターを弾くのって、楽器を弾くのって、心だと思ってます。あんまり深く考えすぎないで、イケる! って思ったときに弾いて、「今日、ちょっと動かないかも。なんか落ち込みそう」と思ったら、ギターを持たなくていいと思います。

今回、リスナーに贈った「まるで喜劇」は、3月3日(水)リリースのメジャー1stフルアルバム『新しい花』に収録されています。詳細はオフィシャルサイト(https://www.sekitorihana.com/)まで。
番組では当コーナーを担当する松田部長と週替わりで登場するアーティストの皆さんが、リスナーのお悩みに向き合います。詳細は番組の特設サイト(https://www.tfm.co.jp/lock/matsuda11/)でご確認ください。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年3月11日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「ギター」をもっと詳しく

「ギター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ