Official髭男dism・楢崎誠&松浦匡希が考える「充実」とは

3月6日(土)17時0分 TOKYO FM+

Official髭男dismの楢崎誠(Ba/Sax)と松浦匡希(Dr)が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いた「“充実”って何だろうな」というメッセージを紹介し、この言葉について考えながら番組恒例の“言葉の公式”をつくりました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ヒゲダンLOCKS!」3月3日(水)放送分)

◆リスナーのメッセージ
【私は「充実って何だろうな」と思っています。所属している吹奏楽部では、この1年間、演奏する場が思った以上に減って、たくさん我慢しました。でも楽しい思い出も多くはないけどあって、この1年が結局充実してたのかどうかよくわからないです。ヒゲダン先生が思う充実の公式を教えてほしいです】(14歳女性)
楢崎:充実……人生のなかで、「充実してたな〜あのころは」って思うことある?
松浦:これはね……コロナとかでライブができてない、なかなか思うようにいかない、っていうのもありつつ、俺は現在進行形なんだと思うわ。わだかまりとか不安とかもありながらだけど、充実してるのって今なんじゃないかなって俺は思うな。
楢崎:それ言われたら、俺も今はかなり充実してる感覚はあるかな。オンラインライブとかできてるし、こうやってしゃべらせてもらってるし。
松浦:でも俺のなかでの充実って、今であり過去でもあるみたいな。過去があって今が作られてるから、それで“充実”という形ができてるみたいな。
楢崎:確かに。昔やったことが芽吹いて、今の自分がそれに時間を使うってことが“充実”なのかもしれないね。
松浦:うんうん。「あのころは充実してましたか?」みたいな、その一瞬を切り取られると結構難しいとは思うけど、自分の人生全部を切り取って「充実してたか?」って問われると、「充実してます」って俺は答えるんじゃないかな。
楢崎:忙しくやってたときは充実してたと思うんだけれども……充実って何なんだろうね(笑)。
松浦:人によって違うからな〜(笑)。
楢崎:思いっきりたくさん遊べることが充実かもしれないし。
松浦:そうなんよね。頑張ってるだけが充実じゃないかもしれないよね。
◆「充実」の公式は?
楢崎:充実って……公式として捉えるなら、自分でやるもんじゃないかもね。充実したような生活に、自分を持ってく行動というのはあると思うよ。新たに自分の特技を増やしてみるとかね。何かを練習するとかっていうのは、充実の一個の鍵ではあると思うんだけど……。
松浦:そうよね。
楢崎:誰かから何かを頼まれたりだとか、それをやってたら誰かのためになって自分も嬉しい気持ちになったりとか……っていう、外的な要因からくる充実もあるじゃん。
松浦:確かに。
楢崎:だから“充実”という言葉は、自分と世界の間にある感じはするんだよね。外的要因で……要求されて充実する場合もあるし、自分から充実っていう所に向かっていくっていうファクターもあるし。それが重なり合うと、かなり充実した生活だなって実感できるような感じがするんだけど。
松浦:公式にするなら、【自分の求めるもの+人からから求められたもの】みたいな感じになるのかな。
楢崎:うん、そんな感じはするんだよね。自分の好きなことばっかりできているのが充実、っていうパターンもあるけど……。
松浦:”自分の好きなこと”という言葉いいね!
楢崎:じゃあ、【自分の好きなこと+人から求められたこと】かな。
松浦:それだ!
楢崎:それが同時期にある瞬間は、「かなり充実してるなー」って感じた気がするな。
松浦:そうよね、自分の得意なこと好きなことを極めつつ、人から「お前こういうとこいいから、ここも伸ばしてみたら」って言われてやったものって、形になったときに「おっしゃー!」ってなるよね。
楢崎:なる! ちゃんまつに、軽音楽部でドラム叩いて欲しいとかさ。
松浦:はいはいはい。
楢崎:それが、自分の好きなことと結びついてくるみたいな。あれっていちばん充実を感じやすいことだと思うし……だからこれって、人に何かお願いされて、その間も自分の好きなことができたりだとか。そのタイミングが来たら、多分充実するんだと思うけどね。無理やり持ってくもんじゃなくて、タイミングがそういうものを呼んでくるというか。
松浦:そういうものの繰り返しだよね、結構人生って(笑)。仕事とかもだけど。
楢崎:じゃあ、2つ公式にするか。【自分の好きなこと+人から求められること=充実】だし、【充実=タイミング】みたいな。
松浦:いいね。
楢崎:まじどっかで(充実するときは)来ると思う。裏を返すと、そのときはむっちゃしんどい可能性もあるけどね!
松浦:本当に(笑)。でも乗り切ったときに、満足度がすごいからね。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年3月11日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「TOKYO FM」をもっと詳しく

「TOKYO FM」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ