草なぎ剛「人を愛せない」発言に見る、SMAP独身組が結婚できない理由

3月7日(土)9時9分 アサ芸プラス


 SMAP草なぎ剛が2日、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)で自身の悩み多き恋愛観を告白し、その内容が波紋を広げている。

 番組で、草なぎは俳優の東出昌大とドライブ企画を敢行。その最中に、新婚の東出に対してこう語りだしたのだ。

「オレね、人を愛せないんだよね」

 続けて草なぎは、自分がSMAPのメンバーであることとは関係なしに、「結婚とかは今わからないし、なんか‥‥愛せない。好きな感じがよくわからない」と悩みを打ち明け、もし恋人ができたとしても「手をつないでおおっぴろげに歩いたりってのは逆にカッコ悪い、っていうか‥‥」と複雑な心境を語ったのだった。

 思えば最近のSMAPメンバーは、自らの恋愛観について語る機会が増えている。しかし、そのどれもが、一辺倒な“恋愛の悩み”ではないのだ。

 例えば、中居正広は自身の恋愛観について「基本的には毎日会いたくないし。週1くらいが理想のペース」「2日間も(一緒に)いたくない。しゃべりたくない。相槌も打ちたくない。デートもしない」と語り、それでも好意を寄せてくる女性に対しては、「結局、何を目当てなのかなって思ったら、コッチ(お金)?」と、女性不信をにおわせるような発言をしている。

 実際、木村拓哉以外のメンバーはいまだ独身だ。独身メンバーにも過去にはロマンスの1つや2つはあったはずだが、結婚に至らなかったのはなぜだろうか?

「若くて人気絶頂の頃は結婚によって人気が落ちるのが怖かった。そして、年を重ね、富も名誉も手に入れた今は、逆に慎重になりすぎてしまっているのかもしれません。香取慎吾もかつて『友達がいない』と告白していました。スターゆえの孤独があるのでしょう」(芸能ジャーナリスト)

 このところ、浮いた噂が一つもないSMAP独身メンバー。そろそろ、恋愛話でファンをやきもきさせてもいいのではないだろうか。

アサ芸プラス

「独身」をもっと詳しく

「独身」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ