5時間は長すぎ!敗色濃厚「めちゃイケ」最終回SPの起死回生策とは?

3月7日(水)10時15分 アサジョ

 3月5日、フジテレビが4月の改編会見を行い、「とんねるずのみなさんのおかげでした」など数々の長寿番組が終了することが改めて告知されるなか、3月31日に放送される「めちゃ×2イケてるッ!」最終回が午後6時30分からの5時間10分スペシャルで放送されることが発表された。ところが、この大胆な枠取りには様々な意見が寄せられているという。

 「ネットでは『お疲れさま』という声があがってはいますが、『でも、見ませんけどね』という辛口のコメントを添えるものもありました。視聴者は総じて、5時間10分という放送枠があまりに長いという見解のようです。『最後は安上がりで済ませたいのでは?』『新メンバーはもう出なくていい』『あの空気感で5時間も演出できるとは思えない』など、悲観的な声が圧倒的に多い。というのも、最終回が決まったあたりから続いている“終活ネタ”がことごとく面白くないと不評なんです。それもあって、視聴率一ケタ止まりというのがテレビウォッチャーの予想。悲しいことに、放送日の3.31を視聴率だと勘違いしたという声までありました」(エンタメ誌記者)

 それでも、最終回だけに視聴率巻き返しのヒントはあるという。

「ネット上では、かつてのめちゃイケ全盛期のものだけ流してくれるなら見てみたいという人は多い。この際、過去のグレイテスト・ヒッツだけでいいかもしれませんね」(前出・エンタメ誌記者)

 企画が行き詰まって視聴率を落としていった同番組。最後の花道を飾るための5時間超の枠なら、一部のファンが危惧している「お涙頂戴の演出」よりも、視聴者がもう一度見たい名場面だけ大放出するほうが素敵な終わり方なのかもしれない。

(山田ここ)

アサジョ

「最終回」をもっと詳しく

「最終回」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ