【一杯酒場】神奈川・藤沢「隠れ処 海樹(みつき)」

3月9日(金)5時54分 アサ芸プラス

地元相模湾の朝獲り鮮魚と日本酒 しっぽり酔えるオトナの隠れ処

 30年以上和食に従事してきた店主が手がける、鮮度と食材にこだわった料理が味わえる店。素材を活かすため、当日の仕入れでメニューが決まる。中でも魚介は、地元相模湾を中心とした朝獲りの鮮魚がそろう。「かいわりの刺身」は、弾力のある滑らかで透き通るような身がほのかな甘みを帯び、新鮮ならではの後を引く味わい。「いわしのフライ」は、脂がのり、ふんわりとした厚めの身がサクサクの衣に包まれて、一口ごとに旨みを感じる逸品だ。地元食材を使い、上品な出汁の風味が優しくひろがる「小松菜の煮びたし」など小鉢料理も豊富。なお、平日のみのランチも、その日の仕入れに合わせた日替わりメニューで、肉か魚かメインの食材を選ぶだけで、その素材が持つ旨さを十分に堪能できる。

 鮮魚に合う日本酒は、季節や人気によって常時4種ほど。焼酎は芋、そば、麦、黒糖、泡盛が揃い、すっきりとした味わいの中に芋のほのかな甘みを感じる「さつま島美人」など、料理に合わせた銘柄が並ぶ。

 藤沢駅から徒歩2分にもかかわらず、裏路地に建つ雑居ビル3階にひっそりと軒を構えるため、駅前とは思えないほど静かな店内。まさに大人の隠れ処で鮮魚に舌鼓が打てるのは、この上ない贅沢といえよう。

■隠れ処 海樹(みつき)

住所:神奈川県藤沢市南藤沢3-3 電話:0466-27-0880 営業時間:平日12:00〜14:00、17:00〜24:00 土曜17:00〜24:00 定休日:日

アサ芸プラス

「相模湾」をもっと詳しく

「相模湾」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ