【一杯酒場】神奈川・横須賀中央「大衆酒場 天国(てんくに)」

3月10日(金)5時54分 アサ芸プラス

横須賀の家庭の味と漁港直送の海の幸 そこに合わせるのは横須賀流ホッピー

 縄暖簾をくぐると、コの字型のカウンター越しに7種ほどのおばんざいが出迎える。日替わりで並ぶ肉じゃがやゼンマイの煮物、ポテトサラダといったおふくろの味を思い起こさせる品揃えに、思わず和む。

 横須賀に根付く昼飲み文化と港町らしい寛容さで、昼夜を問わず地元民を受け入れ続けて約50年。創業当時の味を引き継ぐボリューミーな名物メニュー「手羽の唐揚」や、出汁湯で温めた豆腐にまんべんなくからしを塗り、ネギと鰹節を乗せた横須賀の家庭の味「湯どうふ」、甘みのある手作りソースがほどよく馴染む「とんぺい焼き」など、定番メニューは50品近い。近隣の漁港から直送される新鮮な海の幸を中心に、入荷状況に合わせて提供される日替わりメニューや季節モノも30品以上あり、昼でも夜でも胃袋に沁みる昔ながらの味わいを堪能できる。

 そんな料理に合わせて味わいたいのが、「横須賀ホッピー」とも呼ばれ、ジョッキ、焼酎、ホッピーの全てが冷えた「3冷」で提供される横須賀名物「ホッピーセット」。通常の倍近い量の焼酎がジョッキに注がれているのが横須賀流だ。

 港町の伝統的な飲み方に身を委ね、太陽の下でキンキンに冷えた強烈な酒に酔いしれるのも悪くない。

■大衆酒場 天国(てんくに)

住所:神奈川県横須賀市若松町1-14 電話:046-823-7286 営業時間:12:00〜23:00(L.O.22:30) 定休日:無休

アサ芸プラス

「横須賀」をもっと詳しく

「横須賀」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ