【Netflix・Amazon・ディズニーチャンネル】子供に見せたい学べる知育アニメ大特集!

3月12日(木)15時43分 K-board

元気いっぱいの子供たち。外で遊ぶことが出来ないときに室内でも楽しめて、且つ学ぶこともできるものなら大人にとっても嬉しいですよね。ここではNetflix、Amazonプライムビデオ、TV放送で観られる「学べるアニメ」をご紹介します。

ポンポンポロロ

ポンポン ポロロは、韓国のIconix Entertainment制作のCGアニメーション。

ペンギンの「ポロロ」を主人公とした、1話5分の短編アニメで2003年に放送開始されて以来、韓国では「子供たちの大統領」と呼ばれるほどの人気を誇っています。

日本では、フジテレビ系列の子供向け番組『ポンキッキ』内で『ポンポン ポロロ』のタイトルで、日本語吹き替え版の放送が開始され、BSフジの『東京キッズクラブ2』内でも放送されました。



学べる点

友達の作り方、接し方など、観ているだけで学べるうえ、ストーリーがほのぼのとしたものが多いので
穏やかで明るい心を育みやすい。

また、世界中で人気のアニメのため、設定を変えれば日本語だけじゃなく、英語、韓国語、中国語でも観ることが出来るので、好きな話があれば、日本語で見せた後に外国語で見せるなどすれば、母国語以外も身に着けられそう。

大韓航空の子供用プレゼントにされるだけあって韓国を代表する、世界の子供に愛されるアニメ。


放送

Netflix、Amazonプライムビデオ、ディズニーチャンネルなどで観られる。

一部YOUTUBEでも観ることができます。


ロボカーポリー

『ロボカーポリー』は、韓国のテレビアニメシリーズ。

ロイビジュアルが製作したもので、韓国では2011年から放送され、日本では2013年から放送されている。

第4期以降は制作スタッフを一新して、ディズニージュニアで放送されている人気アニメ。

公式HP


公式ホームページではシーズン1〜4までの紹介が見られる上、「今日のパズル」ができるようになっています。


インスタグラム

この投稿をInstagramで見る

김태희 주연의 tvN 새 토일드라마 에 로보카폴리가 나왔어요! 극중 김태희 배우의 딸이 가지고 노는 장난감으로 등장했는데요, "어! 폴리다!" 하고 반갑게 알아보신 분 손?! #로보카폴리 #폴리 #장난감 #하이바이마마 #드라마 #드라마추천 #tvn드라마 #tvn #김태희 #딸스타그램 #아들스타그램 #육아스타그램 #육아그램 #조카그램 #집콕육아 #아기선물

로보카폴리 공식 인스타그램(@robocarpoli.official)がシェアした投稿 -

オフィシャルインスタグラムでは、ロボカーポリーに関するおもちゃやお菓子、ちょっとした動画も紹介。

上記の写真2枚目を見ていただくと、現在放送中のキム・テヒ主演ドラマ『ハイバイ、ママ』(日本語では『アンニョン、ママ』)の劇中で子供のおもちゃとして紹介されたことが載せられています。


学べる点

ロボットに変形できる車達の生活を描いたテレビアニメで、テーマは「助け合い」と「交通安全」なので
子供が生活していく上で必要なことがストーリーを通して学べる。


こちらも、日本語、英語、韓国語、中国語で選んで観ることができる。


放送

Netflix、Amazonプライムビデオ、ディズニーチャンネル、一部YOUTUBEで
観られる。


12分間のアニメと5分間の交通安全や火の用心をテーマとしたものの数種類があります。



きかんしゃトーマス

『きかんしゃトーマス は、鉄道模型及びCGアニメーションで制作されたイギリスの幼児向けテレビ番組。

イギリスのウィルバート・オードリー牧師が息子のために作ったことがきっかけで、絵本からアニメへと拡大していったアニメーション。

1945年より汽車のえほんを原作とする映像作品で、1984年から英国で放送が始まり、初期は鉄道模型を使用して人形劇として撮影されました。

現在はコンピューターを使用した3DCGアニメーションとして放送され、世界中の子供たちに人気があることから国連とコラボレーションして、地球を守るために定めた世界目標「SDGs」を伝えるメッセージが盛り込まれています。

幼児教育の優れたパートナー

2018年に、キャラクターがもたらす教育的効果を学術的に解き明かそうというプロジェクトが始動。

その研究結果が発表され、幼児教育の優れたパートナーとして「きかんしゃトーマス」が認められたことが
ウォーカープラスで掲載されました。


以下ウォーカープラスより。

「きかんしゃトーマス」のアニメーションは、非認知能力に関する主題が多く描かれていること、また社会を理解し関わっていくための豊富な内容性を含んでおり、社会に参加していくうえでの“私”の在り方が精巧に描かれていると整理された。

つまり、「きかんしゃトーマス」のアニメーションを好んで視聴する子供たちは、非認知能力の自然な発達が期待できるという結果が導き出されたのだ。

非認知能力の中でも特に、社会のルールへの理解や人の役に立つこと、思いやりや協力などの概念が挙げられたことは、「きかんしゃトーマス」の世界観の影響を受けていることの特徴であると考えられる。

研究結果により、「きかんしゃトーマス」が持つ、子供の非認知的能力をサポートするキャラクターとして優れている特徴が判明した。」

全文はこちら↓

放送

Netflix、Amazonプライムビデオ、TV放送ではディズニーチャンネル、NHKで放送。

長く愛されるだけあって、世代にわたって話すコミュニケーションのひとつとしても良い番組です。



ドックはおもちゃドクター

『ドックはおもちゃドクターは、知育アニメ番組として人気のアニメーション。
局によって『ドックのおもちゃびょういん』というタイトルで放送されています。

主人公の女の子・ドックが「おもちゃドクター」として壊れたおもちゃを「治療」していくストーリー。


壊れても愛する心を忘れずにいること。
直せばまた遊べるということ。
物の大切さを教えてくれます。

放送

Netflix、Amazonプライムビデオ、ディズニーチャンネル、dlifeで放送。

英語、日本語での放送で観られます。





以上、子供に見せたい学べるアニメをご紹介しました。


安心して見せられるアニメーション。

一緒に見るもよし、感想を聞くのも良し、楽しい時間をお過ごしください。

K-board

「アニメ」をもっと詳しく

「アニメ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ