日テレ・水卜麻美アナが密かに「就活中」か

3月13日(火)19時0分 まいじつ


画/彩賀ゆう (C)まいじつ



日本テレビの水卜麻美アナウンサーの周囲で不穏な動きがあるという。


【関連】年明けに急浮上!水卜麻美アナの「独立と復縁」 ほか


「彼女は一時期、日本テレビを退社して独立しようと決意していました。2013年から5年連続で『好きな女性アナウンサーランキング』で1位を獲得し、殿堂入りするほどの人気があります。日本テレビでは数少ない名前が全国区のアナウンサーで、本人もその気になっていました」(日本テレビ関係者)


日本テレビは女子アナに限らず、社員が辞めたがる理由がある。


「平均給料がキー局のなかではかなり安く、一番高いとされるフジテレビより300〜400万円低いといいます」(テレビ雑誌編集者)


7年前、当時は日本テレビの所属だった羽鳥慎一が給与の大幅改定に立腹し、局を辞めたということもあった。


「当時、羽鳥は39歳で推定年収1400万円。40歳で1500万円前後までいく予定が、給与改定で900万円まで下がりました。これに怒った羽鳥は、多くの事務所に売り込みをかけて。日本テレビを辞めたのです。羽鳥は2011年3月に退社し、翌4月からテレビ朝日で情報番組『モーニングバード』の司会を務めています」(前出・関係者)



「テレビ東京に行きたい」


テレビ業界不況の昨今、日本テレビの給与が上がっているという話は聞かない。


「水卜アナにもフリーの誘いがあったようですが、加藤綾子さえパッとしない状況であることから独立を断念したのです。“寿”まで日本テレビに残るかもしれません」(前出・編集者)


ただし、水卜アナは完全なフリーアナではなく、契約アナとして他局に移りたがっているという。


「『テレビ東京に行きたい』と言っているようです。テレ東は、給与水準はフジ並みで、スキャンダルを起こしても窓際に追いやったりしません。実際、相内優香アナは過去に局の先輩と半同棲しつつ、卓球選手とも半同棲するという珍事を起こしていますが、いまも第一線で活躍しています。水卜アナも、過去に『関ジャニ∞』の横山裕と熱愛が報じられ、問題になりました。テレ東は、フリーアナを使わない分、局アナを優遇するのです」(女子アナライター)


こっそり就活中なのだろうか。



まいじつ

「水卜麻美」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「水卜麻美」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ