【ポケモンGO】台南に参加してようやく「シティサファリの本質」がわかった気がする

2024年3月13日(水)9時0分 ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! キャプテンピカチュウの色違いは出たかな? お兄さんはなんと2匹もゲット! 探偵ピカチュウもそうだけど、動き付きのピカチュウは一段と可愛いよね!!

それはさておき、この中に台南で開催された「シティサファリ」に参加した人はいるかな? お兄さんも参加してきたんだけど、ようやく「シティサファリの本質」が理解できた気がしてるよ。

・4回目のシティサファリ
2024年3月9日と10日に台湾の台南市で開催された、台南シティサファリ。シティサファリとしてはソウル・メキシコシティ・バルセロナに次いで、早くも4回目の開催だ。

お兄さんはソウルには出かけたものの、家族及びに一族が同行していたためほぼプレイできず。そのためシティサファリの本質や価値が、イマイチ理解できていなかったことを正直にお伝えしておく。

・ガチイベントではない
で、ここで1つ申し上げてしまうと「シティサファリ」はGOフェスやGOツアーなど他の海外イベントと比較すると「ポケモン的な価値はさほど高くない」と申し上げていいだろう。

というのも目玉は「サファリ帽のイーブイ」「メェークル」「地域限定ポケモン」くらいで、目が眩むほどレアポケモンが出現するGOフェスやGOツアーなどとは比較にならない。

そのためガチ勢の中には「台南はいいや」とスルーした人が若干いたことも事実。目玉ポケモンさえゲット済なら「シティサファリは1回でいい」という人が今後増えてくる可能性はある。

だがしかし、実際に参加してみて「シティサファリの価値」が、実はポケモンではないことがよくわかった。順を追って説明しよう。

・そこじゃなかった
まずシティサファリは台南市全域が会場となっており、目玉のイーブイをゲットするためには「イーブイのポケストップ」を最大7カ所回す必要があった。

そのためトレーナーたちは自然とイーブイのポケストップを目指して歩くようになっており、なんだかんだと台南の観光名所へと引き寄せられていく。それが台南市の複数のポイントで展開されているのだ。

もちろん「イーブイのタスクだけクリアすればいい」という人は最小限の範囲で活動できるが「可能な限り新しいイーブイのポケストップを回したい」という人は、自然と多くの観光地に足を運ぶことになる。

今回私は「力の限りイーブイのポケストップを回したい!」というフレンドたちと行動していたため、バスや電車での移動も挟んでそれなりに広範囲へと移動した。すると……

台南を満喫していたでござる。

観光地については全く下調べしていなかったものの、気付けば私は複数の観光名所を訪れていた。つまりシティサファリの本質は「ポケモンGOを利用した観光ガイド」というのが最も近いのではなかろうか?

・シティサファリの本質
これは第1回のシティサファリが始まる以前、マイケル氏(エラい人)が「シティサファリはその都市の魅力を網羅したイベントにしたいんだ」と言っていたが、まさにその通りのイベントという印象だ。

逆説的に考えると、シティサファリで出現するポケモンは「あえてメッチャいいのを選んでない説」まである。トレーナーが画面だけに集中しすぎず、街に目を向けて欲しいという願いが込められている……気がした。

思えば昨年開催された「浅草ルート八景」も、出現するポケモンが激アツじゃないからこそ優良なイベントであった。少なくとも私自身は「シティサファリはポケモンGOを利用した観光ガイド」と悟りを開いた気分である。

もちろん手持ちのポケモンの状況次第で、シティサファリがガチイベントになることもあるハズ。ただ “シティ” の名が物語っている通り、シティサファリの主役の半分は街なのだろう。

・覚えておこう
ポケモンGO目的で台南まで行っておいてこう言うのはなんだが、それでもシティサファリは率直に「いいイベントだな」と感じた次第だ。血眼になるイベントも大好きだが、ややゆったり系のイベントがあってもイイ。

まとめると、今後のシティサファリに出かける方は「シティサファリはポケモン半分、観光半分」と捉えておくといいのではなかろうか? きっとそちらの方が参加しやすいという方も多いに違いない。

というわけで、台南を満喫しつつ、ちゃっかり色違いイーブイまでゲットして大満足だった台南。レアポケモンが出なくたってお兄さんはまたシティサファリへ出かけることだろう。……近場ならね。初めての台南、とてもいい街でした。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c 2016-2024 Niantic. c 2024 Pokemon. c 1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「ポケモンGO」をもっと詳しく

「ポケモンGO」のニュース

「ポケモンGO」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ