日テレ、“3A”次期ドラマ『あなたの番です』も10代支持期待

3月14日(木)17時36分 マイナビニュース

日本テレビは14日、東京・汐留の同局で4月改編の説明会を開催。『今日から俺は!!』『3年A組−今から皆さんは、人質です−』と話題作が続く日曜ドラマ枠の新作『あなたの番です』(4月14日スタート、毎週日曜22:30〜)への期待を、岡部智洋編成局担当局次長兼編成部長が語った。

賀来賢人主演の『今日から俺は!!』、菅田将暉主演の『3年A組』は、学園を舞台に10代の視聴者層を中心に大きな話題を集めた作品だが、『あなたの番です』は、新婚夫婦がマンション住民たちの“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていくというストーリー展開で、主演も原田知世田中圭と年齢が上昇する。

これにより、日曜ドラマに根付いてきた10代視聴者を手放してしまう懸念に対し、岡部局次長は「(『今日俺』『3A』が話題になったのは)学園ドラマだからということではないと思うんです。ドラマの内容が、ファミリー層含め、特にティーン(10代)の方に刺さった」と分析。その上で、「今回は(企画・原案の)秋元康先生がティーンの気持ちを理解している方なので、そこを信頼しつつ、鈴間(広枝)プロデューサーに全幅の信頼をしておりますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います」と述べた。

また、『静かなるドン』(94年10月期〜95年1月期)以来、25年ぶりとなる2クールの半年放送というチャレンジについては「編成としてもリスクはあります」と認めながら、「今、(連続ドラマは)1話完結が人気を博しているところでありますが、『3年A組』はある意味テレビマンにとって勇気を与えてくれた番組で、チームが一丸となって作れば、1話完結でもなく、ドラマを伝えきれるというのを今回あらためて実感できたので、4月からの2クールもしっかりやっていける」と自信を示した。

同作は、日曜夜の本編放送に加え、毎週土曜(24:55〜)に、再放送を行う『日ドラリピート』をレギュラー編成するなど、大型ドラマを訴求していく方針だ。

なお、今回の改編で水曜19時台のバラエティ番組『1周回って知らない話』が終了し、『衝撃のアノ人に会ってみた!』(4月3日スタート ※初回2時間SP)が開始するが、岡部局次長は「われわれとして『1周回って知らない話』は終了とは捉えていない。今後は恒例の単発特番として育てていくという次のフェーズに入った」とし、4月にも2時間スペシャルを放送予定であることを明かした。

マイナビニュース

「ドラマ」をもっと詳しく

「ドラマ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ