NBCユニバーサル、現在公開中の『透明人間』などを異例のオンデマンド配信へ

2020年3月17日(火)13時20分 シネマカフェ

AMC theater Photo by Mario Tama/Getty Images

写真を拡大

新型コロナウイルスの影響により、アメリカの映画業界が大打撃を受けている。その打開策とも言うべきか、NBCユニバーサルが現在公開中&これから公開予定の映画をオンデマンド配信することを決定した。「ワシントン・ポスト」紙などが報じた。

月曜日夜(現地時間)、アメリカの最大映画館チェーンの1つ、「リーガル・シネマズ」が、国内543か所にある劇場を閉鎖すると発表。

別の最大映画館チェーンの「AMCシアターズ」は、先週の時点では閉鎖はしないとコメントしていたが、トランプ大統領が「10人以上の集まりは自粛を」と呼びかけたことを受け、ニューヨークとロサンゼルス当局が全ての映画館の閉鎖を要請。オハイオ、ペンシルバニア、ワシントンD.C.でも同様の動きが広がっていることから、今後国内の映画館の多数が閉鎖される見通しだ。

こうした状況の中、NBCユニバーサルは現在公開中の『透明人間』、『The Hunt』、『Emma.』の3本と、4月10日公開予定の『Trolls World Tour』を48時間19.99ドル(約2100円)でレンタル可能にするという。

「公開を遅らせたり、限られたエリアの中で上映するよりも、私たちは人々に簡単にアクセスできて価格も手軽な“家で見る”という選択肢を提供したかったのです」とNBCUniversalのCEOジェフ・シェル氏は述べている。

あくまでも、前例のないこのような困難な状況に対しての対応とのことだが、他社も追随するかに注目が集まる。

シネマカフェ

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ