安住紳一郎アナ“別業態”芹ゆう子の新番組「決まりました!」 江藤愛アナ「待ち遠しい」
安住紳一郎アナウンサー(C)ORICON NewS inc.
事の発端は、2023年1月に、安住アナが『THE TIME,』の宮城県・名取市での生中継コーナーに大雪のため間に合わないとなった際、安住アナが作ったキャラクター「芹ゆう子」がリポーターとして登場。安住アナによると、放送の草創期から活躍しており、満州で森繁久彌とアナウンサーをやっていたという。
そんな芹ゆう子が、『THE TIME,』インスタライブなどにも登場するなど、好評を博していたが、まさかのTBSラジオでの新番組が決定。この日のエンディングで、安住アナは「改編期ということで、4月から新しい番組も始まります。今週の金曜日にTBSラジオから公式に発表があると思いますが、私たちにも情報が少し、来ているんですが…」と切り出すと「みなさん方に関係しているところで…というか、ぜひ聞いていただきたいお知らせもひとつ。私の別業態であります芹ゆう子さんというリポーターがいらっしゃるんですが、芹ゆう子さんの新番組が、TBSラジオで4月から決まりました!」と明かした。
江藤愛アナも、自身のXで「芹さんのラジオ〜!!待ち遠しい」と反応している。
番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる