悪あがきがひどい!西内まりや主演ドラマの「奪い愛」コラボ脚本がダダすべり

3月18日(土)9時59分 アサ芸プラス

 局を超えてのコラボも不発で終了!? 3月13日に放送された西内まりや主演のフジテレビ月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」の第8話で、まさかのコラボが見られたことが話題になった。

 西内演じるあすかが、行きつけの小ぎれいな料理店で友人らと食事するシーン。店のママを演じる椿鬼奴があすかの複雑な恋愛事情を聞き、「結構な修羅場よね。奪い愛‥‥冬」と、なんと今年の1月から3月3日までテレビ朝日系で放送されたドロドロ系の深夜恋愛ドラマ「奪い愛、冬」のタイトルを出す場面が。すると、あすかの友人・牧瀬桃子(岸井ゆきの)が「超ハマってました!」とそれに反応、2人で同ドラマで水野美紀演じる蘭が放っていた狂気溢れる名セリフ「違わないよ〜〜!」のモノマネをする場面があったのだ。

 実は2月17日に放送された同ドラマの第5話で「僕たち、突然ですが、明日結婚します」と、あきらかに月9を意識したセリフがあった。今回はそのアンサー的な異例のコラボだったが、残念ながら視聴者の反応は限りなくビミョーだったという。

「『奪い合、冬』の月9セリフはパロディ感があって面白かったと思います。しかし、視聴率低迷にあえぐ本家の月9がそれを後出ししても、悪あがきにしか見えなかったという人が多かった。ネット上のコメントは『必死すぎて逆に冷める』『今期一面白かったドラマをネタにするとは‥‥』『そんなことで数字が取れたら苦労しない』など、フジの浅はかさにバッシングが目立っています」(エンタメ誌ライター)

 しかし結果はどうあれ、多少目立ったことは間違いなし。第7話でやや盛り返した視聴率は第8話で再びダウンしたが、どうやら最終回も5%以下の赤っ恥視聴率は回避できそうなだけに、有終の美を飾ってほしいところだ。

(佐伯シンジ)

関連記事:西内まりやは完全に蚊帳の外!主演月9ドラマの視聴率がV字回復したワケ http://www.asagei.com/excerpt/76730

アサ芸プラス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

コラボをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ