優樹菜&フジモンCMの“容姿差別”に「男女逆なら大炎上!」の声

3月18日(月)10時31分 まいじつ


(C)まいじつ



2月末から放送されている台所用洗剤ブランド『ジョイ』のCMが、「あり得ない企画」「男女逆で作ったらめっちゃ炎上しそう」と物議を醸している。


【関連】“ヤバい芸能人”が大集合!?『サントリー天然水』CMのSP動画の評判が… ほか


1996年の発売開始以来、23年ぶりに全面ブランドリニューアルすることになった『ジョイ』。この改革の中で、木下優樹菜&『FUJIWARA藤本敏史夫妻が新たなCMキャラクターに選ばれた。


CMの内容は、食器洗いをしようとする藤本を見ながら、木下がうれしそうに、「ジョイに替えてから、パパが変わった」と心の中でつぶやくところから始まる。


藤本がジョイを手にすると、木下は「来るわ…、来るわ…」と何かを期待。すると次の瞬間、藤本が彫りの深いイケメンにチェンジした。


木下はイケメン化した藤本を見つめ、「食器もパパも輝き過ぎ!」と思わずキスを迫る。しかしキス寸前で藤本の顔が元に戻ると、「うわっ」と、のけぞってキスをやめるというオチだ。



全く成長しないCM業界


この構成にネット上では、



《結婚相手として選ばれたフジモンにも、結婚相手として選んだユッキーナにもクソ失礼では?》

《フジモンかわいそう》

《出演者全員に失礼過ぎて腹立つ》

《男女逆なら大騒ぎされるんだろうなあ…》

《不細工な女が美女に変身していたなら確実に炎上している》



など、批判が続出している。


「男性に関する容姿差別が原因で炎上したCMもあります。とある〝フェイスマスク〟のCMで、女性が落とし物をした際、ブサイクに拾われると嫌そうな顔をして、イケメンに拾われるとうれしそうに喜ぶというものでした。容姿差別系のCMは今までに何度も炎上しているのに、実の夫婦を茶化すような演出になぜ〝OK〟を出したのか。理解に苦しみますね」(芸能記者)


最近は意味不明なCMが多発しており、「ハズキルーペ」で知られる『Hazuki Company』の会長が、自らCMの構成を考えて大成功したことが記憶に新しい。


CM制作会社は、この現状を重く受け止めるべきかもしれない。



まいじつ

「木下優樹菜」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「木下優樹菜」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ