「旅猿」新シーズンの放送決定、首長族に会いに行く特番も放送へ。

3月18日(月)0時12分 ナリナリドットコム

東野幸治とナインティナインの岡村隆史が国内外へと奔放な旅を繰り広げる「東野・岡村の旅猿〜プライベートでごめんなさい…」の特番が、3月26日(火)22時より全国ネットで放送されることが決定した。さらに、4月9日(火)より、毎週火曜日の深夜1時29分より、シーズン3となる「東野・岡村の旅猿3〜プライベートでごめんなさい…」が、関東ローカルでレギュラー放送も決定。この朗報を受けて、東野と岡村が囲み取材を行なった。

まずは特番について「つっつん(ディレクター)から『観光客に慣れていない首長族に会いに行きませんか?』と言われ、構想から5年。治安の事情などで先延ばしになっていたタイへ、ようやく行けることになりました」と挨拶する東野。岡村は「観光客に慣れてない首長族なんていてないんちゃうかな。5年経ったら、当時は観光客に慣れてなかった首長族も、慣れてるのではと思っている」と訝しがっている様子だ。

今回のスペシャルゲストはタレントのベッキー。「岡村さんから『旅猿に出てよ』と何度も言われていたので、本当に出られてすごく嬉しい。台本なしの現場にわくわくしてます。誰かとケンカをしないようにしたいし、ケンカが始まりそうになったら仲裁したい」という本人からのメッセージが読まれた。

旅へはこれから出発するが、「マネージャーの静止を振り切ってくるらしい」とベッキーについて語った東野は「心配。ひまわりがいっぱい咲いているベッキーの目が、死んだようになってしまうかも」と気遣いも見せる。しかし、“仲裁したい”との発言に「僕とつっつんのことを言うてんの?」と食いつき、「つっつんは、人を怒らせるように持っていくのがうまいだけ。僕は、つっつんとベッキーがケンカするんじゃないかと心配。つっつんに飛びかかっていくベッキーなんて見たくないですからね」と牽制する。

一方「仲が良い人との旅でも、イラっとすることはありますから。いままでと違うベッキーを、カメラに収めたいと思います」と意気込む岡村。「ベッキー、朝強いんかな?」とつぶやくと「早くからスタンバイされても困る。メイクしたかったら、掛け布団の中でライトを照らしてやってほしい」と辛辣な東野。「ベッドも3つなかったら、僕から決めさせてもらう。こればっかりはルールに従って欲しい」と厳しさを見せる。

何度も「観光客に慣れていない首長族を観に行く」ことをアピールし続ける東野。「日本のテレビに初めて映るんちゃいます? 記念写真を撮って、ポストカードにしたい」と煽るも、取材陣の反応はいまひとつだ。「……僕とつっつんにとっては、意外とすごいことなんですけどね」とボソッと話すと、「観光客に慣れてる首長族の人と(慣れていない人たちの見た目は)ほぼ一緒の可能性がある。ただ、サッカーのワールドカップ予選のヨルダン戦に勝てる要素は、その1点だけ」と岡村。「裏がワールドカップ予選って、捨て回でしょ(※ヨルダン戦が他局で放送あり)。今回のスペシャルは、日本テレビのスタッフが視聴率戦争から解放される時間」と分析し、「日本中がサッカー一色で染まっているときに、僕らは観光客慣れしてない首長族を探している。ただ、僕らも点を取りにいきますよ。パスもするし、ラインも上げていきますよ」と意気込んだ。

シーズン3については「またできるみたいで、ありがたい」と感謝しながらも、スタッフ陣に「大事なところで『このあとはDVDで』ってバッサリとカットして、(視聴者から)総スカンをくらうような編集にしてください」と笑う東野。岡村も「1クールなので、しゃべってたら終わる可能性が高い。DVDの売り上げで、お返しできたらと思います」と語る。

それもそのはず、同番組のDVDは売れ行き好調。現在までに発売されたDVDは、リリース累計25万枚を突破しているほどだ。1月より4か月連続でリリース中のDVD「東野・岡村の旅猿2〜プライベートでごめんなさい…」については、「シーズン2と言いながらも、最後の旅が琵琶湖。しかも、大学で講演会に出てるなんて、何が『旅猿』やねん!」と毒づく東野。「1級船舶の免許取ったからどこでも旅できるとアピールして、スタッフからも考えておくと言われたんですけど、琵琶湖でも運転させてもらえるわけでもなく……」と、岡村も小言をポツリ。ただ、「これはこれで楽しかった。ジミー(大西)さんクッキングもよかったし」(東野)、「ジミーさんの料理、おいしかったですよね」(岡村)と楽しそうに振り返った。

そして「出川哲朗さんから、手づくりカレーを振る舞われてましたよね?」と記者から訊ねられると、「そうやった!」と目を輝かせる2人。「出川さんが自ら奥さんに頼むと言ったのに、結局お願いできなくて、冷たいカレーを食べさせられた」(東野)、「出川さんの奥さん、東野さんがいちばん嫌いらしいんですよ(笑)」(岡村)、「で、2番目に岡村くんが嫌い(笑)」(東野)と語り笑わせる。また、「シーズン3では、ぜひ出川さんの奥さんに出てもらいたいですね。僕らのことを嫌いにならないでと言いたい」と、アピールする東野だった。

ナリナリドットコム

東野幸治をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ