香取慎吾・大下容子アナ対談 「譲らない熱さが好き」(香取)

3月18日(土)7時0分 NEWSポストセブン

スマステMCの香取慎吾と大下容子アナが対談

写真を拡大

 今年で15周年を迎えたテレビ朝日系『SmaStation!!』。そのMCを務めるのが香取慎吾(40才)と大下容子アナ(46才)だ。2人のスペシャル対談をお送りする。


香取:最初に会ったころの印象がもうないくらい、自然に一緒に15年くらいいますね(笑い)。


大下:実は“スマステ”は、最初ピンチヒッターだったんです。


香取:え!?


大下:プロデューサーから突然呼ばれて、2〜3回ピンチヒッターでお願いと言われて。それが今では16年目なので、ありがたい限りです。


香取:大下さんはスイーツが好きで、ぼくの疲れをとても癒してくれる素敵なスイーツをたくさん知ってるんですよ。帰り際にチョコとかくれるんですけど、それが抜群のタイミング。そろそろかな…というのがわかってるのかと思うくらい、ぼくが疲れている時だから本当に効くんですよ!


大下:私が疲れている時は、香取さんもお疲れではないか…と勝手に思っているんです(笑い)。


香取:大下さんにもらったスイーツを家で明け方に食べて、1週間の疲れを癒しています。一緒に番組をやって16年目になるけど、プライベートは謎。時々気になります(笑い)。昔、誕生日プレゼントで渡したライトは置かれているのかなとか。


大下:常に枕元にあります!


香取:へー! ちなみに寝る時はパジャマ派ですか?(笑い)。


大下:パジャマです(笑い)。誕生日といえば、香取さんもお誕生日を迎えられましたけど、40代で何かしたいことは?


香取:まったくないです(笑い)。


大下:お誕生日のプレゼントに欲しいものは?



香取:おいしいお肉とかもらえると嬉しいかな。


大下:“スマステ”のスタッフに伝えておきますね。毎年、凝りすぎちゃうので(笑い)。


香取:大下さん、後輩とかに厳しいんだろうな〜(笑い)。結構、譲らないところは譲らないから。でも、その熱さも好きなんです。優しさもあるから。『ワイド!スクランブル』を見ていても、1つ1つのニュースに気持ちでぶつかっていっている感じがする。アナウンサーという立場的にどこまで気持ちを出して、どこで気持ちを抑えるのかあると思うけど、そのバランスがすごく心地がいい。


 心配な顔をしていても、作りものかなと感じちゃう人もいるけど。大下さんは、本当は怒りがあったとしても、それを押し殺して話しているというのが伝わってくるので。視聴者として、気持ちが一緒になれるところが素敵ですね! ちなみに、“スマステ”では、イケメンがゲストの時にテンションが上がってるはず(笑い)。


大下:自分では、いつも同じつもりなんですけど(笑い)。


香取:オープニングでひとりで屋上に上がるから、スタジオに大下さんとゲストを残してくるんですけど。“今日、大下さん、ちょっと違う感じだよね”という時は、屋上からモニターでゲストとのやり取りをそっと確認してるんですよ。まさか、上で見られていたことは知らないでしょう。


大下:えー!? 全然、知りませんでした!(笑い)。


撮影/marron.


※女性セブン2017年3月30日・4月6日号

NEWSポストセブン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

香取慎吾をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ