先輩からのアドバイスが美山さんのモチベーションに 『映画プリキュアドリームスターズ!』初日舞台挨拶レポ

3月19日(日)9時0分 アニメイトタイムズ

2017年3月18日から公開される『映画プリキュアドリームスターズ!』の初日舞台挨拶が行われ、美山加恋さん(キュアホイップ役)、福原遥さん(キュアカスタード役)、村中知さん(キュアジェラート役)、藤田咲さん(キュアマカロン役)、森なな子さん(キュアショコラ役)、 メインキャスト陣に加えて、本作でゲスト声優として参加している木村佳乃さん(シズク役)も登壇しました。本稿ではこの初日舞台挨拶の模様をお届けいたします。 
卒業式に参加出来なかった福原さんにサプライズ!
イベントが始まると、和をイメージした作品という事で、メインキャスト陣と木村さんは和服で登場。メインキャストたちはそれぞれ口上を披露したのですが、木村さんは「私も“レッツラまぜまぜ”をしたかったのですが……」と残念そうに話し、会場を沸かせました。

初日を迎えての感想が聞かれると、美山さんは「本作は特にCG部分はスタッフさんが凄く時間をかけて作って下さっているので、今週は色々なアニメ作品が劇場公開されますが、私は胸を張ってこの作品が一番星だと思っております」と自信を伺わせました。村中さんは今回のイベントの満員のファンたちを前にして「本当に凄い作品に携わらせて頂いているんだなと改めて思って、完全に言う事を忘れてしまいました」とコメントして会場を和ませます。以前からプリキュアのファンであることを公言していた木村さんは「シズクは残念ながら映画だけのキャラクターなのですが、ぜひこれを機会に(テレビのプリキュアにも)出させて頂けたらと思います」と出演を熱望。また、イベントの前日に放送された「ミュージックステーション」で本作のエンディングテーマ「君を呼ぶ場所」を生放送で披露した事が聞かれると、「とっても緊張したんですけど、キュアホイップも一緒に来てくれて踊ってくれて、とても楽しかったです。シズクとサクラちゃんの友情を表すとても良い曲で、声優だけでなくこのような機会を頂けて本当にありがとうございます」と作品愛に溢れるコメントを残しました。先輩プリキュアを演じるキャストとの共演について質問されると、美山さんは「私は『魔法つかいプリキュア!』の最終回で一度先輩と共演させて頂いて、その時に高橋李依さん(キュアミラクル役)から色々アドバイスを頂いたので、気合が入った状態で挑めて楽しかったです」という先輩のアドバイスがモチベーションに繋がった事を話します。

そして、「ミラクルサクライトで応援したいもの」が質問されると、なんとイベント当日が高校の卒業式だった事を明かした福原さん。卒業式は休み、今回のイベントに参加する事にしたそうですが、そのことをキャスト陣に伝えたところ、アフレコ時にミラクルサクライトを使って卒業式をしてくれたそう。福原さんは「それが本当に嬉しくて、大泣きしちゃって、私もそういう気持ちにさせてあげられる様に、卒業する人や頑張っている人をミラクルサクライトで応援したいです」と心温まるエピソードを披露しました。また、藤田さんは新入社員など新しい事を始める人が多い季節という事で、「不安を払拭してあげられるように、毎日プリキュアを頑張って皆様を応援していきたいと思います」と答えます。森さんは元宝塚の雪組に所属していたということで「今年も丁度この時期に雪組で初舞台を踏む103期生の方がいらっしゃるので、プリキュアはもちろん、103期生の方にもエールを贈りたいと思います」と後輩たちを応援しました。最後にキャストからメッセージが贈られ、「本作は色々な事に挑戦していて、プリキュアのキャラクターたちがより濃く描かれているので、お話も素晴らしいと思っています。TVシリーズでプリキュアたちも毎週戦っているので、プリキュアに子供がハマってしまうと親御さんは大変だと思うのですが、ぜひお子さんと一緒に応援していただけたらなと思います」と挨拶すると、木村さんは「私もプリキュアにハマっている保護者の1人でございます」と返して笑いを誘います。そして木村さんは「皆様と初日を迎えられて幸せでした」と感想を述べ、イベントは幕を閉じました。

作品情報

『映画プリキュアドリームスターズ!』
2017年3月18日(土)全国ロードショー!
 
さあ、一緒にいくよ!
トビラをぬけてフシギな世界へ——3つの勇気で守ってみせる!
わたし、宇佐美いちか! ある日ね、サクラっていう女の子に出会ったの! サクラがいたのはキラキラキレイでフシギな世界。だけどそこに<世界中のキレイなもの>を狙う鴉天狗っていう悪いヤツらが現れて、サクラのともだちを連れ去っちゃったんだ…。でも安心して!「GO!プリンセスプリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」、そして私たち「キラキラ☆プリキュアアラモード」が絶対に助けてみせる! さあみんな、手をつないで! トビラを開けて! サクラの世界を助けにいくよ!!


原作:東堂いづみ
監督・キャラクターデザイン:宮本浩史
企画:鷲尾天
脚本:坪田文
総作画監督:中谷友紀子
作画監督:大田和寛
演出:佐藤宏幸、村上貴之
音楽:林ゆうき


美山加恋
福原遥
村中知
藤田咲
森なな子
かないみか
阿澄佳奈
高橋李依
堀江由衣
早見沙織
齋藤彩夏
嶋村侑
浅野真澄
山村響
沢城みゆき
東山奈央
古城門志帆


木村佳乃
山里亮太(南海キャンディーズ)
ライス(関町知弘・田所仁)

配給:東映

http://www.precure-dreamstars.com/ (『映画プリキュアドリームスターズ!』公式サイト)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

舞台挨拶をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ