神田うのも実弟を擁護!?「ゲスの極み」ハマカーンが“ゲス”騒動に乗れないワケ

3月19日(土)9時59分 アサ芸プラス

 神田うのが3月16日、実弟でお笑いコンビ「ハマカーン」の神田伸一郎について口を開いた。「ゲスの極み!」を決めゼリフにするハマカーンについて、「あれはネタで“ゲス”なので、本当のゲスではないんです」と擁護したもの。そんなうのについて、お笑いに詳しい芸能ライターはこう語る。

「彼女は『ゲスの極み乙女。川谷絵音と違って、弟はゲスな人間ではないんです』と言いたかったのでしょう。姉が抱く気持ちとしては分かりますが、芸能人姉弟という立場を考えれば、この発言は失格ですね。むしろ『ゲスの本家はウチの弟なのに、迷惑よ!』くらいのことを言っておけば、それを受けてハマカーンも話題になっていたかもしれません」

 そんなうのはともかく、当のハマカーンは一連のゲスな報道についてどんな反応を見せているのか。前出のお笑い系ライターが続ける。

「実は『ゲスの極み』つながりの取材は基本的にNGになっています。ハマカーンが所属するケイダッシュステージと、ベッキーのサンミュージックは、事務所対抗お笑いライブを開催するなど関係は良好。経営者同士も親密な関係ですから、相手方にとって不利になる発言を許すはずがありません。それゆえ、ハマカーンにとっても川谷はいわば敵のような存在でしょうね」

 そのハマカーン神田は先月、「本当にゲスい人にゲスの極みと言っても、なんにもボケにならずただの正論」とツイート。やはり川谷のことを真のゲスと認定しているようだ。姉のうのも「あちらは本物のゲス」と発言しており、そこは姉弟で一致していたようである。

(金田麻有)

アサ芸プラス

「神田うの」をもっと詳しく

「神田うの」のニュース

BIGLOBE
トップへ